

LEDデビュー

我が家もやっとLEDデビューです。
リビングの照明器具が故障したのを機にLED器具をアマさんで購入。メーカーはアイリスさん。1流なのか2流なのかは判りませんが、なんせパナや日立などの日本メーカーと比べると値段が格安。口コミ評判も悪くない。

我が家のリビングは約10畳オーバーなので、10~12畳用を買ったが、リモコンでフルにすると明るすぎるくらい。
リモコンでは明るさを4段に切り替えができるが、3段目でちょうどよい感じの明るさ。
今までのサークライン器具と違い、LED部分だけを交換ということはできなく、点かなくなったら器具ごとの交換になるようです。
耐用時間は40000時間。1日平均8時間の点灯として故障しなければ13年は使える計算になる。これまでのサークライン式の器具も14年使用して、その間にサークラインのみを2回ほど交換しているが、そう考えると、メンテ不要で便利かも。
リモコンは、使用頻度を考えると、あまりありがたみはなさそうだし置き場所に困る。

R LEDデビュー10,3 (10)




続きを読む

久々のスイレン

半年以上は遠のいていた草津・水の森へ、スイレン撮りに出かけた。
花の数はさすがにシーズンを終わりかけのようで、少なかったが、それでも愛好家のカメラおじさんが数人が先客でいた。

ゆっくりと時間をかけて撮った割には、アングルなども相変わらずでどうもマンネリだわ。
R水の森9,16 (50)



続きを読む

電話機の入れ替え

約12年使ったFAX電話機。
最近は子機のバッテリーを交換しても液晶表示がはっきりと出ないし、めったに使うことがないFAX機能も、思い出したように使おうとしたら、紙づまりやらローラーのゴミで用紙に真っ黒な帯がでるやら。
そこで、FAXはもう必要なし、目が弱くなった2人家族がもっとはっきり見えるような液晶付きで、0120や非通知などのセールス電話を着信拒否ができて、振込み詐防止に対応できるアナウンスが相手側に出る。
それに、電話帳に登録しておいた相手から電話がかかってきたら、名前と電話番号の表示はもちろんのこと、相手先の名前を読み上げてくれる!、電話機に交換した。
コードレスで子機付き。以前の電話機と比べたら、これまた小さい、軽い、場所とらない、見やすい、使いやすい・・。

R電話機交換9,8 (12)





続きを読む

ニホンリス

瀬田・文化ゾーンで、ニホンリスのツガイが生息している情報は1年ほど前から聞いて知っておりました。

・・・・・・

記事が途中で消えておりました。すまんこって(爆)

1年ほど前から聞いて知っておりました・・・の続きです。
リスの姿は以前から散歩途中で何度も見かけていたのですが、これまでは写真に撮ろうとは思っておりませんでした。しかし、リスを撮るその手の方々と出会い、話しているうちに撮る難しさなどの苦労話も聞かされておりましたので、私もチャレンジしてみようと・・。
で、ある日デジ一に望遠をつけてリスが出没するという場所に出かけてひっそりと待つこと約1時間。
運よく現れました。そして目の前20mほどのところの松の木に登ってぽっくりを食べ始めました。

撮れました!(笑)
Rリス9,2 (1)








続きを読む

Win10を入れてみた 続き・・・

先日デスクトップPCにWin10を入れましたが、その後さして弊害もなく結構ストレスは感じさせない使用感覚なので、これに気をよくしてちょっとスペックが低いノートにもWin10のインストールをトライしてみました。
しかし、結果は全くダメでした。

ノートのスペックは低いので、あまり期待はしておりませんでしたが、インストール途中にこんなメッセージがずーっと出ておりまして、やっぱりあかんか・・。
R神幸祭8,17 (1)


ノートPCもデスクPCと同じWin7だったのですが、なんせメモリーは1Ghz、CPUは1,7Ghzで、MSの推奨する最低の条件はクリアしておりますが、やはりムリだったようです。
インストールまでかなり時間を要しました(約1時間半)し、インストール後のWin10では快適とは程遠い動きになってしまい、2時間後にはアンインストールのはめに。
心配していたアンインストールは約20分ほどで完了し、以前のWin7に戻りもどりました。ホッとしました・・・(汗)。










Win10を入れてみた

Win10の案内POPがデスクトップPCの画面に何回も出るので、無料だし試しにDLしてみた。
DLからアップグレード完了まで、1時間半ほどかかったが、途中で止まることなくインストールが完了。
Win7では快調に動いていたアプリも、Win10にアップグレードされることで動かなくなるといった心配もあったが、今のところはその気配なしで動いている。
Win10の使い勝手は、かってのWin8プラスXPの雰囲気があり、そんなに違和感はない。
都合が悪ければ削除もできるようなので、しばらく使ってみることに・・。
R win10 8,12 (12)

以下は、DLからアップグレードのインストールまでのおもな画面表示を順を追って・・。




続きを読む

あちゃー、タイヤにクギが!

なんか最近、右前輪のタイヤの空気が減るのが気になっておりましたので、クギでも刺さっているのではないかとバンパーの下から覗いてみたら、案の定、刺さっていました。
「1日にほんのわずかづつの空気モレなので、2~3日に一回程度のエアーチェックでしばらくは大丈夫ですよ」とのスタンドのお兄さんの意見も聞きましたが、やはり気になるので一路デーラーまで、クギ抜きに行く羽目に・・。

Rタイヤクギ7,11 (5)






続きを読む

くちなし

♪いまでは指輪も まーわるほど
 やせてやつれた おまえのうわさ~
渡 哲也が歌った「くちなしの花」。昭和48年の大ヒットの曲でした。
カラオケでよく歌いました(笑)

花言葉は、優雅・清浄・清潔・楽しい日々・・・だそうです。
Rかずら7,2 (24)






卯の花

♪卯の花の 匂う垣根に
時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ・・♪

卯の花の垣根って、最近はまず見かけなくなりました。
時鳥(ほととぎす)は姿は見えませんが鳴き声はこの頃はよく聞きます。
うっとしい梅雨は早く明けてほしいですが、明ければまた厳しい夏が待ってますね~

花言葉は、古風、風情、秘密・・だそうです。
Rツツジ文化公園5,28 (12)



スピーカーコレクター?

我が家のリビングTV。チャンネル争いに負けるのはいつも私の方。
そこで最近はもっぱら私は隣の和室の32インチを・・。
しかし、デジタルTVになってからTVが薄くなった分、内蔵スピーカーも貧弱。音楽番組を優先して観る私にはTV自体のスピーカーではいまひとつ音響では満足できないので、2.1チャンネルの外付けスピーカーセットを購入した。

取り付けた結果、元のTVの音声とは桁違いのなかなかのhi-fiで、迫力ある音楽番組が楽しめるようになったのである・・。
resize1298.jpg


これに気をよくして・・・









続きを読む

懸賞に当たった!

長年購入している日刊新聞。すぐ近くの販売所から毎朝配達に来てくれるのですが、お客さまサービスの一環でしょうか2か月に1度くらいの割でプレゼント応募案内が来ました。
先日もその応募案内が来たので、いつものように応募したら、また当たりました。これで通算5~6回は当たっているかも。
当選商品はいつも似たり寄ったりで、タオルセットやプロ野球の無料観覧券や美術館の無料入場券ですが、今回はニュース写真集があったので、第一希望として応募したら、当たりました。

内容は、その年の重大ニュースをグラビア風に写真と記事で解説しているだけの単純な冊子ですが、思い起こせば懐かしい記事ばかり。
R朝日報道写真5,15 (26)

中身の記事を少しだけですが・・





続きを読む

コナラの木の盆栽

一昨年の秋に里山で拾ったドングリから、翌年春に芽が出て育ってきたことは、以前ご紹介いたしました。
その後、真夏の暑さにも真冬の寒さにも負けずに育ち、今年2年生となるこの盆栽。なんと葉の色や形が微妙に違ってきました。同じ木の下で拾ったドングリだから同じ木に育つはずと思っていたのに、違う木なのかも?。

しかし、なにはともあれ春の芽吹きを観察するのは楽しいものです。
R盆栽5,3 (9)

そして断捨離・・・









続きを読む

納車2カ月が過ぎました~

ちょっとクセのあるアイドリングストップシステムにもようやく慣れて、カックンブレーキもなく違和感は感じなくなりました。
エンジン音を聞きながらのアクセルワークは、うまくあわせればけっこうキビキビと走れるようになりました。
JC08モードの燃費はデイズの場合30km/lリッターですが、私の日常チョイ乗りでは13km程度です。まぁこれはこんなもんかと思います。
ボデイカラーがブラックマイカ(P)で、これが手がかかるクセモノでした。一応ガラスコートを施工しておりますが、汚れが気になりだすと、洗わずにおれません(泣)。
しかし、装備は以前のクルマ以上の最新だし、内装はGoodだし、走行音も軽の割りには静かで乗り心地もいいので、買って正解かなぁ~・・と、自己満足のこの頃でごんす。

Rデイズとさくら (2)

こんなサービスがあるとは知りませんでした!

先日、愛用のガラケーを落としてしまい、横に付いているスイッチ部分が飛んでしまいました。
このスイッチは押すことでマナーモードに切り替えたり戻したりできるスイッチで、なくなってからは不便でした。
新機種の買い替えもやむなしと思っていたところ、ポイントを使うことで新品の同機種と無料交換できるサービスがあることを知り、さっそく申し込みました。
R雨降り3,19 (17)



続きを読む

サクラが咲き出すまえの木々の花

サクラの開花まえに咲き出す花もたくさんあります。
サクラを待つウキウキ感に隠れて地味な存在ですが、これも立派な春の足跡です。

先日は、お彼岸も過ぎたと言うのに冬を惜しむかのような寒波来襲で、再び冠雪でした。
Rルピナス3 (6)








続きを読む

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

