スポンサーサイト


オーディオスピーカーの更新

前回のアンプ更新に続き、スピーカーも更新しました。

新たに購入したスピーカーは、ケンウッド社製のLS1001(LS300G)
当初はミニコンボのセットスピーカーとして販売されていたものですが、その人気から単独でのブックシェルフスピーカーとして販売されたもの。およそ20年前の製品です。
自称オーディオ評論家のMAHさんのお勧めもあって、いろいろと品定めをした結果、これに決まました。
お礼にMAHさんからビール1年分が送ってくるようです。私は丁重にお断りをしたのですが・・・(爆)。

Rスピーカーセットアップ6 (1)







今までのスピーカー、ボーズ121をアンプのSPA、LS1001をBに接続し、主にトリオやカルテットまたビックバンド編成のジャズを聴き比べました。
スピーカーの能率の差もあるようですが、ボーズはフルレンジ1スピーカですが、ボーズらしい明るい華やかな中・高音が魅力です。
あたらしく買ったケンウッドのLS1001は落ち着いたしっくりした音作りで、一人グラスを傾けながらリラックスして聴ける音です。
スピーカーのセッテングにもよるのか、このセッテングでは低音が出すぎのようにも感じます。
アンプ側で、ラウドネスOFF、BASS-2ににしていますが、もう少し低音が少ないほうが私は好きなのですが・・。
今後様子を見ながらもうすこしセッテングを考えてることにします。

TV画像は、カシオペア時代のまだ髪の毛が残っている(笑)向谷実クンのキーボード演奏風景です。彼は知る人ぞ知る鉄ちゃんです(笑)。

Rスピーカーセットアップ6 (2)







スポンサーサイト

コメント

ビール送っておいたよー!
アホかあーー!なんでやねーん!
しかし、ほんまにこれ買うとは思いませんでした(^o^)

低音を抑えたいなら、やはり直置きやめてインシュレーターやね!
家具と共振してませんか?
あとは、リアバスレフの穴にタオルでも詰めてみて下さい。
しかし好みだから仕方ないけど、このスピーカーは小型なのに良い低音が出るのが魅力なんやけど(^o^)

あ!
向谷さん知ってますよ!昔カシオペア良く聴きました!鉄っちゃんの事も知ってます!ホームや車内の音楽ばっかりやってますね!

No title

ビールおおきにィ~(笑)。

デノンの競合機種とかなり迷ったけど、エッジの状態が決めてでした。
バスレフにタオルか・・。試してみます。
インシュレーターは4個ずつ挟んでいるんだけどね。まぁこんなもんか・・(笑)
音キチにはまってしまうと大変だからね~。
非公開コメント

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

