立木観音さんにお参り

20数年ぶりに立木観音さんにお参りしました。
立木観音さんは、厄払いで有名な寺。私も41歳の前厄から、本厄、後厄と3年連続で上ったことがあります。そのあとも思い出したように上ったりしておりましたが、800段の急階段、上れるかどうか心配でした。
立木観音1,11 (16)





この急階段は800段続きます。とても一気では上れず、途中で4回休んで呼吸を整えながらの、まるで登山です。
立木観音1,11 (7)

行きかう人たちを避けて休息できる僅かなスペースが途中に何ヶ所かあります。
立木観音1,11 (4)

約40分かけて息を切らしてやっと階段を上りきったところに、レトロな休憩所があります。
立木観音1,11 (9)

ひとまずは本堂でお参りして、お札を受けます。
立木観音1,11 (15)

お札を受けたのち、熱い昆布茶を頂きました。ほ~っ・・。
立木観音1,11 (20)

境内の弘法さん像のまわりは、おみくじでいっぱいでした。
立木観音1,11 (19)

帰りの下り階段がまたくせものです。なんせ、膝にくることくること・・・。
何とか参堂入り口まで降りてきました。
その後、4日間は両足の筋肉痛に見舞われました。あぁ~、運動不足かトシなのか・・。立木観音1,11 (3)

これで今年も何事もなく過ごせると・・・思っております。





スポンサーサイト

コメント

厄は終わってるやん。

お疲れ様。
800段とはすごいね。
まだまだ長生きできるね。
厄は、もうとっくにすんでるはずやのに、、、、(ぼっそ)

長生きより、歩かないで済む伏見稲荷(笑)へ、昨日行ってきました。

岡本さん へ

息子の厄払いに・・。
伏見稲荷さんへは昔3回ほど行ったなぁ。
長生きねぇ、どうやろね・・~(笑)

No title

おー懐かしい!
しかし元気ですね~
私も厄年の時に登りました、小さい娘を抱いて、あのころは元気だった(笑)
今は子供に抱いてもらわんとあかんかも・・・

CMHさん へ

抱いてくれる娘さんがいて、よかったですねぇ~~(笑)。しかし、そのまま瀬田川にポイと・・(ボソッ)
非公開コメント

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ