スポンサーサイト


オーディオアンプの修理・オンキョー A-817RX

長年使ってきたオーデイオアンプがこのところ不調だったので、昔とったキネズカで修理にトライ。
以前もボリュームにガリが出てきたので、接点復活財を購入して復活させましたが、今回は電圧安定回路に組み込まれているリレーの動作不安定が修理箇所です。リレーがつながらないと音はまったく出ません。
なにせ、購入してから30年以上経過のシロモノアンプ。当時としては7万円ほど出した私としては高価な買い物でした。
途中で一度メーカーのオーバーホールを受けていますが、その後は故障知らずでした。

故障状況;電源SWを入れてもサーボ回路が働いたことを示すサーボSWランプが点灯しません。
Rアンプの修理10,10 (40)







とりあえずアンプをラックから引きずり出し、配線ケーブル類をすべて外してから天蓋を外しました。
良く見ると、基盤に細かいホコリがかなり積もっています。ひょっとしてこれが原因かも・・と、ひらめきましたが・・。
リレーの接点焼けでリレーの交換か、またはリレー部品がない場合は、最悪アンプ自体の寿命なのか・・と、覚悟はしておりましたが、問題のリレーSWをよく観察すると、接点の焼けなどは確認できず、リレー自体は正常と判断しました。
また、コンデンサの液漏れ・ダイオードや抵抗器の焼けなど、目視のかぎりでは異常ありません。

リレーを真ん中にした、左右一対のパワーアンプ基盤です。ここもかなり白くなってホコリが積もっています。
Rアンプの修理10,10 (15)

そこで、リレー動作不安定の原因は積もったホコリで回路が漏電しているのかも知れないと推測。まずプリアンプ回路基盤のホコリの除去作業を開始。その次に安定トランスを外して、パワーアンプ部の清掃をしました。
大まかなホコリは掃除機の細ノズルで吸い取り、あとは綿棒を使って抵抗やコンデンサの隙間をふき取りました。
Rアンプの修理10,10 (9)

イコライザー回路もかなりのホコリです。
Rアンプの修理10,10 (43)

イコライザー回路を外して、掃除しました。
Rアンプの修理10,10 (6)

まあまあなんとかホコリもとれてキレイになったプリアンプ基盤です。
Rアンプの修理10,10 (11)

今回の清掃で使った綿棒です。
ほとんどの回路を掃除するのに、1時間はかかりました。
Rアンプの修理10,10 (17)

ひととおりキレイに清掃後、組み立てて電源を入れてみました。
なんと!。サーボSWが働き、インジケーターが点灯したではありませんか。やったー!。
Rアンプの修理10,10 (18)

この後の通電試験の結果です。
①20回ほどの電源のON・OFFを繰り返して、サーボリレーが安定的に作動した。
②SWをいれたまま一昼夜おいて、リレーが切れていないことも確認。
③1日置いてさらに20回ほどのON・OFFの繰り返しでリレーの作動を確認。
④そして最後にコンポセットを組み直して、CD、AUX、PHONOなど外部を接続し、音声が出ることを確認し、修理を終えました。

Rアンプの修理10,10 (19)

スピーカーから出る音は、以前から比べると、こころもちクリアーで明るく明瞭な音になったように聞こえます。
これでこのアンプはまだまだ当分は使えるゾ(笑)。



スポンサーサイト

コメント

自分の頭の中も、掃除機で掃除しなはれや!(笑)

mahさん へ

あかん、こびりついたホコリや垢はもうとれまへん~~(泣)。

ホコリが悪さをすることがあるのですね。
勉強になりました。

やまさん へ

電化製品にはホコリが大敵なのです。やまさんも叩いたらホコリは出ませんか~(笑)

うわ〜〜

懐かし〜
わたしは少し古いタイプのA817ってのを使ってました。
MCカートリッジのプレーヤーをダイレクトで使えたのが便利でした。
もう30年以上前の話ですね(笑)

CHMさん へ

MCカートリッジを使えるアンプって、MCの微細な信号を増幅する専用アンプが内臓されていて高級アンプですね~。
そういえば私もMMですが、クラシック用とかジャズ用とかの専用カートリッジをいくつか持っていました。今思えばオーデオ雑誌に翻弄されていたのかもです~(笑)。

うちのオーディオ、かれこれ30年音出していません。結露のひどい部屋に置いてあるので、カビだらけだろうなぁ~。NS1000モニターもったいないことしたかな?

おやぢちゃん へ

それはもったいないことを。1000は大きくて重たいから無理だけど、アンプなら使ってあげるよん~(笑)
非公開コメント

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

