スポンサーサイト


コナラの木の盆栽

一昨年の秋に里山で拾ったドングリから、翌年春に芽が出て育ってきたことは、以前ご紹介いたしました。
その後、真夏の暑さにも真冬の寒さにも負けずに育ち、今年2年生となるこの盆栽。なんと葉の色や形が微妙に違ってきました。同じ木の下で拾ったドングリだから同じ木に育つはずと思っていたのに、違う木なのかも?。

しかし、なにはともあれ春の芽吹きを観察するのは楽しいものです。
R盆栽5,3 (9)

そして断捨離・・・









一時期は300鉢ほどあった花鉢を含めた盆栽でしたが、断捨離の一環として、友人やご近所、はたまた職場の庭などになかば強制的にお嫁に出した結果、ようやく70鉢程度まで整理することができました。

もう、増やすことはないと思います~(笑)。
R盆栽5,3 (6)





スポンサーサイト

コメント

盆栽のことはよく分かりませんが、奥が深そうで、面白くも大変そうですね。
そろそろ身辺整理を始めたということですか(笑)

盆栽にはまってしまうと、あれもこれもと手を出してしまい、どんどん増えていきます。
そろそろ真剣に身辺整理を始めないとねぇ~(笑)

無理やり盆栽たくさん持たされて参ったわ!(笑)

町内会さん へ

すんまへん、おじゃまでしたら名古屋方面のお偉いさんにも分けて送っておくれやす(笑)

いよいよ終活を始めたんですね?(笑)

おやぢちゃん へ

終活よりも婚活してみたいなぁ~(笑)
非公開コメント

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

