スポンサーサイト


デイズ・燃費とエコドライブ度は?

デイズ納車から10日が経ちました。
普段は片道約2.5kmの職場への往復と近所のスーパーへの買い物の足がわりの使用で実走100km程度。クルマの計器版表示では、リッター15kmぐらいで、メーカー公表JC08モードリッター30kmにほど遠い数字。
本日が仕事休みだったので、プチ遠出をして、リッター燃費がどれくらい出るのか試してみた。

走行したのは、自宅ー名神京都東ー西大津バイパスー湖西道路ーびわ湖大橋ー湖周道路ー自宅の、いわゆる南湖一周約60km。
名神京都東ー西大津バイパスー湖西道路は信号なしでほぼ80km/時。湖周道路もスピードは60km程度と低いものの信号もなしで同じく。
スタッドレスタイヤにエアコンON、アイドリングストップ回数は6~7回程度でした。

まぁ、メーカー表示の7割いけば合格らしいので、こんなもんか~(笑)。
夏タイヤで、エアコンなしの好条件の季節なら、もっといい結果が出せるのかなぁ。
次は、満タン計測で、トライしてみます。

Rエコ運転2,13 (2)







しかし、ナビのエコドライブ情報は、ちと厳しい評価です。ナビとエンジンの走行状況とは直接リンクしていないとはいえ、感覚的には近いかも。
エコ点数が81点。100点取ろうと思ったら、いったいどんな運転せなあかんねん。。。

Rエコ運転2,13 (1)






スポンサーサイト

コメント

それだけ走れば文句無しですやん!
私の通勤のエコドライブ評価は84点でっせ!
訓練が足りんなあ〜!(笑)

まあさん へ

やっぱこんもんかなぁ~(笑)。
84点?、味噌臭でナビ狂ってるとか・・(爆)。

最近の車は燃費がいいのでしょうけど、私の軽が15km程度なので、うらやましいです。パワーはきっと大きいでしょうし。
走行中の撮影は気をつけてくださいね 笑

やまさん へ

デイズも結局トータルでは15km程度だと思いますよん(笑)。
走行中の撮影、バレたか~、気をつけます・・(笑)。

エコドライブなんてしてるとストレス溜まりまっせ~(笑)
通勤距離が短いので、日常使用では燃費悪いのは仕方がないですね。
琵琶湖1周してみてね、かなり伸びますから(笑)

k2さん へ

ガソリン満タンにしたのはまだ1回だけなので、そのうちにこんなもんか・・となれてくると思いますわ(笑)。
非公開コメント

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

