スポンサーサイト


デイズ・アイドリングストップの感想

デイズに乗ってほぼ1週間経ちました。
アイドリング・ストップ機能についての初歩的な感想です。

まだ遠乗りなどは全くしておらず、家と職場の片道約2kmと買い物に近場のスーパー程度ですが、その道のりにも信号などがいくつかあり、そのつどアイドリングストップ機能が働いてエンジンが止まるタイミングがあります。

デイズのアイドリングストップ機能。停車直前、時速13km以下になると車速を検知してまずエンジンが止まり、そのままブレーキを踏み続けて、クルマを完全ストップさせます。エンジンが止まっても電装部品はそのまま動き続けます。
しかし、私は(ほとんどの方がそうだと思いますが)止まる寸前にクルマがカックンと止まるのを防ぐためにブレーキをわずか心もちゆるめるのですが、そうするとセンサーがブレーキ踏力の減少を感知して、エンジンが再スタートしてしまうのです。
その時にエンジンスタートのチカラでクルマがわずかにガックンと前のめりしてしまいます。再度ブレーキを強く踏んで、5秒後にエンジンが再び停止します。
他社のアイドリングストップシステムはどうなのかわかりませんが、この微妙なブレーキタイミングに慣れるまでは苦労しそうです。エンジンスタート時の交差点などのダッシュのもたつきなどはないので、この点をなんとか改良してほしいものです。
いちおう、アイドリングストップ解除スイッチが付いているので、アイドリングシステムを解除すれば全く普通のクルマとして使用できるのですが・・・。

Rデイズ洗車2,8 (7)
















スポンサーサイト

コメント

この際アイドリングストップ機能の無い車に買い換えちゃえ!(^^;;

GCさんに賛成!
買い換えるならアクアにしなはれや〜

GCさん へ

アイドリングストップ装置の付いていないクルマって今はないんじゃないの?。中古車は別にして・・(笑)。

CMHさん へ

買い換えませんって。くれるなら別ですが~(笑)。

そうそう!
代車で軽のアイドリングストップ車借りた時に同じ事が有りました!
停止直前に少しブレーキを緩めると、一度止まったエンジンが再びかかるんよね!この前トヨタのオーリス試乗したけど、エンジン止まるもかかるも静かでわからないくらいでした!買えば?(笑)

MAHさん へ

タイミングに馴れれば別にどーってことはないんだろけどねぇ~。
オーリス?、そんなクルマあったんかい?(笑)。

私も車検の代車の軽でアイドリングストップを経験しました。
ガソリン節約には結構効果があるのでしょうが、慣れるまでは気持ち悪いでしょうね。

やまさん へ

ガソリン節約に貢献しているでしょうが、コンピュータープログラムで制御されているようで、コンピューターには勝てないので、慣れるしかないですね^^。
非公開コメント

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

