スポンサーサイト


冬至の朝

今日は1日でイチバン日が短い、冬至です。
なんでも、朔旦冬至(さくたんとうじ)といって、太陽と月が同時に復活する19年ぶりの冬至だそうです。
天文学は難しいのでよく分かりませんが、そうゆうことらしいです。

今朝もよく冷えました。松の盆栽の土が霜柱のチカラで盛り上がっておりました。そういえば白いものも夜中にはチラチラしていたのかも・・。
毎年このような現象になりますが、枯れずに春には新芽が出てきます。

R千寿とろんぼん演奏12,21 (12)






スポンサーサイト

コメント

流石は物知りですなあ〜!
我が家は毎年ゆず湯に入ります、
なかなか良いもんですよ!

まあさん へ

物知り?いやーそれほどでも・・(ポリポリ)
我が家もゆず湯しましたよ。
近所からのもらい物ゆずですが・・(笑)。

カボチャは食べましたか?私は忘れておりました。
冬至の日は夜勤だったので、ゆず湯にも入っていません。
こりゃ、インフルエンザにかかるかも。

やまのもとさん へ

インフルエンザにはかからないようにね。高熱が出て、鳥撮りどころではありませんよん(笑)。

凡才だけど盆栽はよくわかりません。
おなじクロマツなら、黒松白鹿のほうがええなぁ〜(笑)

CMHさん へ

黒松白鹿、しゃーないから正月用に2~3本贈ってください、ヨロシクです~(笑)。
非公開コメント

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

