スポンサーサイト


冬タイヤの交換

この季節になるといやな作業が待っております。クルマのタイヤ交換です。
この作業、年齢を重ねるごとに重労働となっています。

そこで、今年は知人にお願いしてオイルジャッキとインパクトレンチを借りました。
ジャッキはこれまで車載のパンタグラフ型のもの使い、ネジを回しながら上げていく作業でこれに大変なチカラが必要でしたが、、オイルジャッキは片手でいとも簡単にクルマが上がります。この差がたいへん大きいものでした。
インパクトレンチはクルマのシガーソケットから電源を取るタイプのものでしたが、ネジを緩めるチカラは十分で、あっという間に4本のネジが外れました。
締めるときは、インパクトレンチではなく十字スパナを使いました。

おかげで、いつもは40分から1時間はゆうにかかっていた作業がなんと20分ぐらいで済み、しかも腰の負担などまったくなく、とても楽な作業で終わりました。
なんでもっと早くこのような工具を買わなかったのか、今まさらながら後悔しております。
来年春に再びやってくるタイヤ交換までには、私もオイルジャッキとインパクトレンチを購入予定です。

Rタイヤ交換12,10 (3)







スポンサーサイト

コメント

インパクトレンチとガレージジャッキそれと清酒1本持って来てください。
助かるな〜

何だ、借り物でしたか(笑)
私は車載のパンタグラフジャッキで交換したので、やはり1時間くらいかかりました。
雪は降らないほうがいいに決まってますが、せっかくスタッドレスタイヤに交換したので、一日くらいは降って欲しい気持ちもありますよね。

CMHさん へ

あのね~・・・。
しゃーない、請求書だけ送ります~(笑)

やまのもとさん へ

ごめん、今回は借り物工具での作業でした(笑)。
そうそう、せっかく替えたので、雪道を走ってみたいですね。

nakaちゃんったら、時代遅れだったのねー(笑)
ワシなんか、数年前から使ってまっせー。
既にオイルジャッキは2台目。
インパクトレンチも3つ目ですよ。
何れも前のヤツは壊してますぅ~。(爆)

おやぢちゃん

そうなんです、わたすが時代遅れのnakaで~す・・(笑)。
しかし、オイルジャッキもインパクトレンチもなんでそんなに壊れるんかい?(笑)
非公開コメント

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

