スポンサーサイト


クルマいじり・その3 BOSCHホーンの取替え

Rホーン取替8,29 (12)

前回のライセンスプレートの交換でフロントグリルのはずし方が判ったことで、今度はホーンの取替えにチャレンジ。
ホーンはヤフオクで手に入れたBOSCHの赤ホーン。落札したのは中古でしかも片方のホーンの先が少し欠けている代物。販売店では性能に異常ない現状渡しということでしたが、入札したのは私だけ。H/L2個セット480円で落札!(笑)。送料が800円だった~(爆)。

取り付けはいたって簡単。元の2個のホーンが付いていたステーと取付けネジをそのまま利用。一部欠けたホーンは見えないように下部側に取り付け。電源はトヨタ社は1本ずつ各ホーン専用にあるので、それも差し替えるだけ。アース線のみ自己配線です。もちろん、ホーン用リレーなんて不要です。

早速取り付けてみたところ、ちゃんとヨーロピアン風のいい音が鳴るではないかい!、これはウレシ(笑)。
ひとまず仮のアース線で仮付けし、その足でアース線を買いにカーショップへ。。






カーショップでエーモン社製のアース線を購入して、しっかりと固定。アース線が長すぎたので途中は束ねて他のリード線にあわせてテープで絶縁。いい感じに仕上がった。
Rホーン取替8,29 (21)

フロントグリルを取付けて完成。
フロントグリルからチラッと見える赤いホーンがかっこいい~~!(笑)(自己満足)。
Rホーン取替8,29 (19)



スポンサーサイト

コメント

あ!真似したな!赤いホーン!(o^^o)
爺の癖に赤とは(o^^o)
アースの先の端子が小さくてちゃんとネジにかかってないで〜
やり直し!

MAHさん へ

細かいチェックあんがと(笑)

いい音がするんでしょうね。いいな~!
グリルから見えるのは本人だけかも(笑)

配線や端子などは私に連絡下されば良かったのに~

そもそも赤ホーンなど不要ですよ。配線不要の金色ボーンつけましょう!

やまのもとさん へ

いい音がしますよん^^。まわりにだれもいないところで、鳴らして喜んでます(笑)。

ブルマンさん へ

そうか、その手があったか^^。
スライドを動かすのは足?(笑)

ほ〜ん

CMHさん へ

わかったわかった。で、なんやねん(笑)

へへへ

車いじりをするnakaさんをいじってやった(笑)

CMHさん へ

もう12年もんの9万キロだからねぇ。あちこち傷んできたから、いろいろいじってだましてでも楽しまないと乗ってられないのですぅ~。
アクアと替えてくれえーー(笑)。
非公開コメント

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

