

祇園祭・後祭で巡行する大船鉾

R祇園祭7,24 (17)

大船鉾は、禁門の変で消失後150年ぶりに復活した、33番目の山鉾です。
今年からの祇園祭の山鉾巡行は、本来の巡行の姿にもどし、7月17日の先祭と24日の後祭の2回にわけて行われるようになりました。
その後祭の最後尾を飾る鉾が、大船鉾です。
大変立派な鉾でした。しかし装飾品などまだまだ100%の復活ではないとか。



大船鉾が近づくと沿道を埋めた観客から、ため息交じりの大きな拍手や歓声がおこりました。
R祇園祭7,24 (9)

掛け声にも力が入ります。
R祇園祭7,24 (24)

でかいです~~。
R祇園祭7,24 (26)

帰りは三条大橋たもとのSBでクールダウン。いやーなんとも暑かった~;;;。
R祇園祭7,24 (32)





コメント

復活してよかったですね。歴史を見ると何度も消失しているのですね。
SBなんてオシャレなところにも行かれるのですね(笑)

やまのもとさん へ

都遷都から1000年以上も経つといろいろあるようで、伝統復興にご尽力された方に頭が下がる思いです。
SBはあまりの暑さにいっぶくで、立ち寄りました~(笑)。
非公開コメント

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

