スポンサーサイト


「・・・・よろしかったですか?」って、言葉がおかしいんじゃないですか・・

R千寿納涼会7,9 (4)
先日、近所のコンビニへ買い物に行ったのですが・・。
いつもの愛想のいい接客でしたが、この日は特に接客言葉がどうも気にかかりました。

レジ係の気にかかった接客言葉ですが
1000円出しましたら、レジ係りの女性は・・・
「1000円からでよろしかったですか?」・・・・
  「・・~から?」、からってなんやねん・・
  「・・よろしかったですか」って聞かれても、よろしいもよろしくないも意思表示してないのに、なんで勝手に過去形やねん !」
正しい日本語は、「1000円お預かりいたします」。です。

レジを操作したあと
「おつりは○○円になります」・・・・
  えっ?これからおつりが○○円になっていくのかいな?。
正しい日本語は、「おつりは○○円です」。です。

「レシートはよろしかったですか?」・・・
  ・「よろしいもよろしくないも意思表示してないのに、なんで過去形やねん!」
正しい日本語は、「レシートはよろしいでしょうか?」。です。
なのですが・・・

なんかこのごろ日本語が変だなぁ~・・と、思いながら店を出ましたが、大手上場のコンビチエーン店は社員接客教育ってしてないのでしょうかね。

現役のころ、接客サービス言葉を勉強した自分としては、最近特に言葉の乱れが耳を突きます。みなさんはこの件に関してどう思われますでしょうか。。

蒸し暑い夜の独り言でした。。





スポンサーサイト

コメント

独り言らしいから無視でいい?(o^^o)
確かにおかしいよね!
まあ深く考えないように無視しとります
だけど、子供には注意してます!(笑)

MAHさん へ

独り言だから無視してもいいのに、いいコメをありがとね~~。

激オコぷんぷん丸ですね。
nakatakaさんマジヤバイっすよ~。

でもアイスコーヒーは「レイコー」じゃないですよね。

ブルマンさん へ

乱れた日本語、気になりだしたら夜も寝られないのです~(爆)
レイコーは東京では通じないかも(笑)

まあ、若い?レジ係りの女性とトンチンカンでも会話が出来たんだし、よろしかったじゃあーりませんか。(笑)
ら抜き言葉も気になりますね。

CMHさん へ

それが若い店員ではなく、年配のおばさまレジなのです。
そうそう、ら抜きも気になりますね。テレビのワイドショー番組でも多いし~(笑)。

言葉って気になりますよね。そう言いながら自分が正しい言葉を使えているか・・・・。

私は流行り言葉って感じで使ったことがありますが、日本語としてはおかしいですよね。
以前の職場で10年以上前のことですが、定着してしまったようで残念です。
非公開コメント

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

