スポンサーサイト


愛車に2度目になるリコールのお知らせ

Rリコール (5)

過日、トヨタからリコールのお詫びと修理案内が来ました。
新聞報道などで知ってはいたものの、また来たか・・という感じ。
前回はパワーステアリングのある部品が磨耗して、万が一ハンドルが利かなくなる恐れがあるというものでした。
今回は衝突時に助手席側のエアーバックが、開くどころか爆発する可能性があるので、エアーバックの該当部品を交換するというものです。
しかしエアーバック自体はタカタ社製で、トヨタに限らずニッサン・ホンダ・マツダで全世界に走る数百万台に付けられているようで、交換部品の製造が間に合わず、とりあえずエアーバックが開かないようにとの応急修理でした。
秋口まで待って、新たに部品の交換となるようです。



応急部品を交換したことで、「エアーバックが開きません・・・・」との注意書きを助手席サンバイザーにゴムひもで留めています。
しかし、これって実際に衝突して開くはずのエアーバックが開かずに大怪我をした場合、メーカーが保障してくれるのでしょうかね、心配だ~~。。
Rリコール (3)

まあ、いろいろと考えながらの修理待ちでした。
係員は修理の説明のなかにさりげなく買い替えを勧めておりましたが・・・。
R風車村6,25 (15)




スポンサーサイト

コメント

ナカさんの運転に不安を持ってる人は、助手席には座らないでしょうね(笑)

マジですか?
冗談もはなはだしいですね!
これは間違いなく訴訟になる事故がおきるでしょう!

やまのもとさん へ

もともと助手席にはだれも乗せないのですが、相手から当たってくる場合もありますからねぇ、困ったもんです。。

MAH@iPad mini さん へ

マジなのです。
ほんと、事故になって怪我でもしたら大変、はやく部品を取り替えてほしいです。

エアバックの件は大変なことになりそうですね。
部品の共通化による利点も有りますが、今回はその逆で弊害の面が出てしまいましたね。

ks_1119さん へ

そうですね、今回は裏面が出てしまいました。タカタ株はずいぶんと下がったようです;;。

えらいことになる前に買い換えましょう。
スイフトが似合うとおもうよ(笑)

CMHさん へ

買い換えは考えてますが、もうすこし先の話。スイフト?、某兄貴とは兄弟にはなりたくないしなぁ~(笑)。

わしも遠慮しとく!

名古屋のスイフト兄貴さん へ

ほんとは兄弟になりたいくせに~(笑)。

>実際に衝突して開くはずのエアーバックが開かずに大怪我をした場合、メーカーが保障してくれるのでしょうかね、心配だ~~。。

  試してみたら?(笑)

しかし、エアーバックに手を加えて開かなくするって、ふつう車検通らねえぞ。整備不良車じゃんっ !!

おやぢちゃん へ

試してみる?、そうか、それは良い考えだ、気が付かなかった~,アホか(笑)
非公開コメント

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

