スポンサーサイト


タケノコ

Rハナミズキ4,24 (22)

旬のタケノコほど、美味しいものはありませんね・・って、わたし独断ですが。

タケノコの産地では、地面から頭が出掛かっているものを専用のクワで掘り起こすそうです。ここまで成長したものはすでに硬くなっており、商品にはならないとか。
タケノコには結構ビタミンなどが多く含まれて、栄養価も高いようです。

花言葉は節度、節操だそうです。
タケノコには花が咲かないけど、竹には花が咲きます。見たことはありませんが、50~100年に一度の割で咲くそうですね。咲いたら竹がみんな枯れてしまうとか・・・。








スポンサーサイト

コメント

子供の頃、家の小さな竹やぶの竹に花が咲いたことがありますが、その後枯れてしまったのかは覚えてません。

タケノコは苦手で食べられません。
でもこれ、良い写りでんなぁ~。

やまのもとさん へ

子供ころ竹の花を見られたのですかー!それは貴重な記憶ですね^^。

おやぢちゃん へ

やっぱ太いのがニョキニョキ出てくるのが苦てなんだ・・。
よい写りでしょ、だから、GH4と交換してあげるってば(笑)。

なんか今年はたくさんタケノコを頂きます!
もう食えん(o^^o)
でも旬のものはウマイね!

タケノコ美味しいですよねぇ、煮たのを天ぷらにするとまた旨いです、

MAHさん へ

食えんほどもらってええなぁ~。
今年はウチは収穫なしだわ(泣)

ks_1119さん へ

たけのこのてんぷらですか。それも美味しいですねぇ。
非公開コメント

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

