スポンサーサイト


ミツバツツジが満開です~

Rミツバツツジ4,20 (24)

ミツバツツジです。
昨日までと打って変わって気温が下がって曇り空で、いまにも降り出しそうな空でしたが、石山寺のミツバツツジ満開の情報を聞いて出かけました。

ミツバツツジの花言葉「節制」とか。
もともと山地や高原に自生していて、厳しい環境に強いとされることからつけられたそうですが、そうなのですかね^^。
また、名前のゆえんは、花が咲いたあとにひし形の葉が三つの葉が出てくるので、ミツバツツジと云われるようです。

たしかに、三枚の葉がでておりますが・・・。






ミツバツツジの木自体はそんなに高い木ではありません。むしろ一つの株に数本の幹を伸ばせて、3~4mの株立ちになるようです。
Rミツバツツジ4,20 (9)

満開になると、さすが日本の花を代表するサクラも圧倒されるような迫力も感じますね。
Rミツバツツジ4,20 (14)



スポンサーサイト

コメント

ちゅーちゅー吸った?

背の高いツツジなんですね。

CMHさん へ

ちゅーちゅー吸っって、吐き出しました。むかしのツツジの味ではありませんでした!(笑)

ks_1119さん へ

低木ですが背丈よりはあるようですね。

綺麗ですなぁ~。
花言葉は節制ですか?

わしも節制しよっと。
何を?・・・・・(笑)

おやぢちゃん へ

節制してザンゲも忘れずにねー(笑)
非公開コメント

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

