スポンサーサイト


花が咲かなくなった君子蘭の植替え

R君子蘭の植替え3,29 (5)

花が咲かなくなった君子蘭を植え替えました。

ここ3年、まったく花が咲かなくなった君子蘭。いろいろ原因を探って試行錯誤した結果、とうとう原因が分かりました・・と自己分析。
原因は、鉢が大きすぎたのです。
そこで、ふた周り以上小さい鉢に株分けして植え替えることにしました。

画像は植替え後の君子蘭です。
来年春には必ず花が付きますようにとの願いを込めて、丁寧に植替えました。







花が咲かなくなった問題の君子蘭です。
株の大きさに比べ、直径30cmほどの鉢が大きすぎて根回りばかりが発育し、花までの生育エネルギーが届かなかったようです。
そこで、この鉢から思い切って植え替えすることにしました。
R君子蘭の植替え3,29 (1)

鉢から抜き出したところ。
新しい根(白く太い)と、黒く腐った根がはっきり分かります。
これから黒い色の腐った根を取り払い、株分けをします。
R君子蘭の植替え3,29 (27)

腐った根を取り払い、株分けをしました。
株分けのコツは、株を両手で持って自然と分かれる株を分けます。無理に分けるのはよくないようです。
今回は、独立した1株と子株付きの株の2株に分けました。
R君子蘭の植替え3,29 (29)

株分け後に植え替える用土は、中粒の赤玉土7に腐葉土3程度の割合がイチバンいいようです。
園芸店で販売している君子蘭の土でもかまいませんが、わたしはこの購入土で失敗しました。
R君子蘭の植替え3,29 (2)

植え替え用の鉢です。
最初の鉢から比べる直径が半分以下の鉢です。何号鉢かは分かりませんが、直径は20cmほどの深鉢です。
R君子蘭の植替え3,29 (30)

植え替え用の鉢に入れてみました。
君子蘭の根が鉢にの内側に沿うような大きさの鉢でちょうど良い・・との園芸ブックに書いておりましたので、この程度で良いのかなと思います。
R君子蘭の植替え3,29 (32)

鉢に入れた株の向きや傾きなどを決めたら少しずつ用土を入れて行きます。用土が根の下や間に隙間が出来ないように割り箸などを使ってをつつきながら、鉢全体に行き渡るようにします。出来上がったら水をたっぷり入れて用土を落ち着かせます。
その後、1ヶ月程度は半陰陽の場所の置いて、育てます。
すこし傾いてしまいました。。。
R君子蘭の植替え3,29 (4)



スポンサーサイト

コメント

これでまた花が咲いてくれると良いですね。

お疲れ様でした。全く知識が無いのですが、鉢が大きすぎてもダメなんですね。
咲いてくれますように。

我が家はこういうの駄目ですわ!
パキラでさえ枯らしてしまうし!
サボテンしか無理!(笑)

ks_1119さん へ

ほんと、これで来春花が付かなかったら捨てますワ(笑)

やまのもとさん へ

根張りの勢い以上に鉢が「大きすぎると根ばかりに栄養が行って、花が咲かないようですね。来年に期待します^^。

MAHさん へ

マンションのベランダ園芸は、なかなか園芸ブックのとおりにはうまく育たないようで、難しいと聞きます。屋上に専用庭をつくりなはれ!(笑)

写真をアップ希望

はじめまして。
君子ランで検索して、こちらにたどり着きました。
我が家のランも同じように、ちょっとみすぼらしい(笑)
ので近く植え替えようかと思っています。
その後の経過を参考に見たいので、写真をアップしてもらえませんか。
非公開コメント

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

