スポンサーサイト


ヒガンザクラ

R彼岸桜3 (14)

石山寺門前のヒガンザクラが満開です。

サクラが咲き出すとなぜかウキウキしてくるのは日本人だけのようですね。
農家では、サクラの花を合図に田を耕す準備を始め、田植え用の苗を育てるために苗代にモミを撒きます。

しかし農家の作業を始める合図となるこの場合のサクラは、ヒガンザクラではなくヤマザクラのようです。

ヒガンザクラの花言葉は「精神美 優れた美人」。

一方、ヤマザクラの花言葉は「あなたに微笑む」。だそうです。



やはりサクラには青空が似合います。
R彼岸桜3 (10)


スポンサーサイト

コメント

良いお勉強になりましただすっ !!
紫陽花が雨に似合うので、去年雨の日に桜に挑戦したんですが、最悪でした。(笑)

おやぢちゃん へ

勉強になってよかったです~^^。
雨のサクラも情緒があっていいかも!。

この季節は桜の歌も多く聴かれますね。
そこで私も
お~れが居たんじゃお嫁にゃ行けぬぅ
わかっちゃいるんだ妹とよ~♪
ん、違う?

CMHさん へ

宇治のおにちゃん、またフラレたんだ、こんどは何処へいくの.....?。

山桜等は色が濃くてソメイヨシノとはまた違う風情ですね。

ks_1119さん へ

サクラの種類によってはいろいろな色合いがあって、いいですね~。
非公開コメント

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

