スポンサーサイト


里山バードウオッチ・素人の鳥撮り物語

先日、偶然に初めてカワセミが撮れたうれしさのあまり、近くの里山歩きでポケット鳥図鑑を片手に久しぶりにバードウオッチ。
何種類か撮れましたが、いかんせん鳥さんの名前すら分からないズブの素人。
いつも出入りさせいただいているデジスタ学校や鳥さん専門のブログを開設している詳しい人たちのご教授を得る始末でした(笑)。

カワセミです。
これは私にも分かります^^。
R鳥さん3 (12)





ムクドリです。
おーい!・・と呼ぶと、カメラのほうに向いてくれるらしいです。
R鳥さん3 (19)

ツグミです。
泣き声がやかましい?ので、口をつぐめ!と言うと静かになるらしいです。
R鳥さん3 (27)

ヒヨドリです。
きれいな鳥ではないのであまり好きではありませんが、せっかく撮ったのでヒヨドリ君に敬意を評してアップです。
R鳥さん3 (40)

名前が分かりません。鳥博士さん、お願いします~(笑)。
R鳥さん3 (30)

これも名前がわかりませんのどすえ~(爆)。
R鳥さん3 (28)

いずれも使用したレンズは70-300mm、カメラはAPS-Cなので実質450mmになりますが、やはり鳥撮りには短いです・・。でも、これ以上大砲は買う予定はありません。お金もないし・・(泣)。だれかくれーーーーー!。







スポンサーサイト

コメント

昔は鳥撮りに夢中でしたので少しは鳥の名前も憶えています。
最後から2枚目はモズです。
最後のは小さすぎて(笑)わかり辛いですが3枚目と同じくツグミかと思います。
はいビール2杯で良いよ~

追記

同じ鳥でもオスとメスでは全然違う場合もありますし、季節によっても変わる種類もあります。
鳥を撮った時に、その鳥に名前を聞くのが一番です(笑)

CMHさん へ

いろいろとご教授、ありがとうございました。
ビール2杯?安いんやん(笑)

私が知ってる鳥の名前は僅かですねぇ。
M4/3にすれば望遠は稼げますよぉ。

CMHさん へ

追記ありがとうございます。
鳥に名前を聞いたのですが、個人情報だから教えないって言われましてん(笑)

ks_1119さん へ

M4/3ですか、それもいいアイデアですね^^。

出遅れてしまいました。CMHさんは私より詳しいくらいですよ。
鳥さんを大きく撮ろうと思うと1000mmくらい欲しくなりますが、レンズが高いので程々にしておいたほうがいいですね(笑)

1000mm!

レンズは高価だし、高価なレンズ買ってもウデがついて行かないし、第一オカネがありませんわ^^。
ま、この程度の鳥さん撮りで当分は自己満足です~(笑)
非公開コメント

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

