ふとんクリーナー

ふとんクリーナー【レイコップ】を買いました。
あのかん高い声でTVで盛んに宣伝している大手通販会社から。製品は韓国の会社で作っているものです。

ふとんにはダニが多い時期で10~100万匹も住み、アレルギーのトップの原因になってるらしい。
そしてこのクリーナーを使えば、ふとんやまくら、じゅうたんなどのハウスダストが90%以上取れるらしい。

ネットでこの製品の評判を調べると散々の内容で驚きましたが、カミさんがかん高い社長さんのうたい文句につられてとうとう購入してしまったのです・・・・・。
Rふとんクリーナー12,24 (10)





続きを読む

スポンサーサイト

冬至の朝

今日は1日でイチバン日が短い、冬至です。
なんでも、朔旦冬至(さくたんとうじ)といって、太陽と月が同時に復活する19年ぶりの冬至だそうです。
天文学は難しいのでよく分かりませんが、そうゆうことらしいです。

今朝もよく冷えました。松の盆栽の土が霜柱のチカラで盛り上がっておりました。そういえば白いものも夜中にはチラチラしていたのかも・・。
毎年このような現象になりますが、枯れずに春には新芽が出てきます。

R千寿とろんぼん演奏12,21 (12)






冬タイヤの交換

この季節になるといやな作業が待っております。クルマのタイヤ交換です。
この作業、年齢を重ねるごとに重労働となっています。

そこで、今年は知人にお願いしてオイルジャッキとインパクトレンチを借りました。
ジャッキはこれまで車載のパンタグラフ型のもの使い、ネジを回しながら上げていく作業でこれに大変なチカラが必要でしたが、、オイルジャッキは片手でいとも簡単にクルマが上がります。この差がたいへん大きいものでした。
インパクトレンチはクルマのシガーソケットから電源を取るタイプのものでしたが、ネジを緩めるチカラは十分で、あっという間に4本のネジが外れました。
締めるときは、インパクトレンチではなく十字スパナを使いました。

おかげで、いつもは40分から1時間はゆうにかかっていた作業がなんと20分ぐらいで済み、しかも腰の負担などまったくなく、とても楽な作業で終わりました。
なんでもっと早くこのような工具を買わなかったのか、今まさらながら後悔しております。
来年春に再びやってくるタイヤ交換までには、私もオイルジャッキとインパクトレンチを購入予定です。

Rタイヤ交換12,10 (3)







プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ