キンモクセイ

R水の森9,28 (69)

この季節、ウオーキングや近場の散歩などに外出すると甘酸っぱい香りがそこらじゅうに漂いますので、キンモクセイの木が近くにあることがすぐにわかります。
よく晴れた初秋の季節には特にぴったしの花です。
花言葉は「謙虚」「気高い人」・・だそうです。

ちなみにこの木、生長がものすごく早いので、狭い庭に小さい苗木を植えても4、5年で2~3mの大きさに育ちます。
なので、毎年春の新芽が伸びたあとに思い切って天枝を中心に大きく刈り込む必要があります。かなり強く刈り込んでも枯れませんので、好みの形に仕立てることができますので、それはそれで楽しい木ですね(笑)。









裁判員裁判に参加しました!

R裁判員9,17 (3)

私は当たらない・・と、思っていた裁判員にとうとう当たりました。
今回の裁判員裁判は9月5日に裁判員選任手続きを行い、9日から16日までの5日間の裁判でした。
終わってみれば、いい勉強になったというのが率直な感想です。

以下、簡単な経過報告です。





続きを読む

クルマいじり・その4 アンテナ取替え

Rアンテナ9,7 (23)

今度はアンテナゴム部分と土台のパッキンが劣化して見栄えが悪くなってきたアンテナの取替え。
応急処置でゴムのひび割れ部分には硬化シリコンを埋め込んであるが、アンテナの取り付け部分から雨水が漏れてくるのではとの心配が常に付きまとい、メーカーに取替えを見積もったら、屋根の内張りから外しての結構大変な作業になるとのことで、3万円~ぐらいと言われた・・。

しかしまぁ、12年もたつとこんなに劣化してくるものなのかと思いながら自分で交換を試みた。
当初はベンツ型の今流行のドルフィンアンテナの交換も考えたが、これは7~9千円と結構お高いし・・・。













続きを読む

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ