

クルマいじり・その3 BOSCHホーンの取替え

Rホーン取替8,29 (12)

前回のライセンスプレートの交換でフロントグリルのはずし方が判ったことで、今度はホーンの取替えにチャレンジ。
ホーンはヤフオクで手に入れたBOSCHの赤ホーン。落札したのは中古でしかも片方のホーンの先が少し欠けている代物。販売店では性能に異常ない現状渡しということでしたが、入札したのは私だけ。H/L2個セット480円で落札!(笑)。送料が800円だった~(爆)。

取り付けはいたって簡単。元の2個のホーンが付いていたステーと取付けネジをそのまま利用。一部欠けたホーンは見えないように下部側に取り付け。電源はトヨタ社は1本ずつ各ホーン専用にあるので、それも差し替えるだけ。アース線のみ自己配線です。もちろん、ホーン用リレーなんて不要です。

早速取り付けてみたところ、ちゃんとヨーロピアン風のいい音が鳴るではないかい!、これはウレシ(笑)。
ひとまず仮のアース線で仮付けし、その足でアース線を買いにカーショップへ。。






続きを読む


エーモン買ってチャレンジした・・・その2

エーモン社のカーメンテ用品購入の第二弾、ライセンス留めネジの交換です。
Rお掃除ロボット8,24 (45)

かねてから気になっていたライセンスプレートのネジが経年変化でサビが目立つようになり、ネジ交換にトライです・・。
Rお掃除ロボット8,24 (12)



続きを読む

エーモン買ってチャレンジしたけど・・・

R全開8,17 (3)

いつごろからか愛車の右後のPWの調子がおかしく、とうとうガラスが降りなくなってしまった。
閉まらなくなったよりもマシだが、PWのスイッチを入れるとかすかにリレーの音が聞こえるので、もしかしたら自分でも直せるかとの甘い期待で、ひとまず内張り剥がし工具をアマ○ンで買った。
修理ネット情報や、近所のクルマ趣味のお兄ちゃんのアドバイスを参考に作業を始めたけれど・・・。










続きを読む

かかしクンその2

R朝顔8,16 (13)

気持ちはわかるけど、そんなに目くじら立てて怒らんでも・・。あと2週間もすれば、美味しいおコメが収穫できますがな・・。




今更なにに使うということはないのですが・・

Rかかし7,30 (5)

アナログテスター。
つい、懐かしさのあまりにポチしてしまいました。
テスターは、はるか40数年前の学生時代の実習時間と家に帰ってからのオーデオアンプ製作などの趣味に、その後社会人になった数年間、家電品修理実務によく使いました。テスター内のヒューズが切れると、針金で直結して使ったり・・。

5球真空管ラジオをアンプに改造するため、京都・寺町の電気店で中古の真空管や抵抗・コンデンサなどを買って、組み立てておりました。三極管プッシュプルアンプを作って、音が出たときの感動は今も覚えております・・。
しかし今は真空管アンプの製作など、もはや超お金持ちの道楽となっており、私にはまったく手が出ません。
それに、今どきの家電品の電子部品の修理なんかはまるまる基盤交換なので、テスターの出番はほとんどないでしょう。

で、テスターの使い道をあえて探すとなると、乾電池の容量チェックかクルマのバッテリーチェック、延長コードの断線チェック程度・・(笑)。
まぁ、アナログメーターの針の振れ具合を見ながらその昔を懐かしんで楽しむ程度がオチですね・・。

とはいうものの、折角手に入れたのだから、さあてと、安物のホビーでもさがしまっさ・・(笑)。



プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

