

愛車に2度目になるリコールのお知らせ

Rリコール (5)

過日、トヨタからリコールのお詫びと修理案内が来ました。
新聞報道などで知ってはいたものの、また来たか・・という感じ。
前回はパワーステアリングのある部品が磨耗して、万が一ハンドルが利かなくなる恐れがあるというものでした。
今回は衝突時に助手席側のエアーバックが、開くどころか爆発する可能性があるので、エアーバックの該当部品を交換するというものです。
しかしエアーバック自体はタカタ社製で、トヨタに限らずニッサン・ホンダ・マツダで全世界に走る数百万台に付けられているようで、交換部品の製造が間に合わず、とりあえずエアーバックが開かないようにとの応急修理でした。
秋口まで待って、新たに部品の交換となるようです。



続きを読む


100均でiPad mini保護シートをネクサスに・・。

resize0290.jpg

買い物ついでに100均へ。
ネクサスの保護シートがあればとの思いで探したら、あるのは各社スマホ用がたくさんと、タブレット用にはiPad とiPadmini用のみ。ネクサス用はありませんでした。もともと期待はしておりませんでしたが・・(笑)。

でも、iPodminiはネクサスよりすこし画面が大きいだけなので、まあ、大は小を兼ねるということでiPadmini用を購入。張り合わせる前に寸法を取って周りを切り取ればいいだけのこと。
縁がきれいに切れなくても、カバーケースに収めるので、それはたいして問題ではなし。

作業10分で、少し気泡が残ったがなんとかうまくシートを貼ることができました。リンゴさん、ありがとう^^。108円!。

あっ、ネクサスのホーム画面は私ではありませんので、念のため。




クリの花と天敵

R栗の花 (15)

クリの木に花が咲きました。
クリの木の花は野山を歩いてもなかなか見られませんが、畑や農園などで栽培しているいわゆる丹波栗の木には大きな花が付き、すぐわかります。
白く細長く伸びているのはすべて雄芽で、雌芽はこの先端に小さく2~3個付いているだけ。

したがって、花言葉は、「贅沢」・・らしです。

このクリの花に天敵がいます。
今年はこの天敵が大発生しているようです・・・。







続きを読む

柳が崎湖畔公園のバラ

Rバラ園5,25 (25)

柳が崎湖畔公園のバラ園で、今年もバラ撮りを楽しみました。
今年のバラ撮りは初夏のすがすがしい気候とは打って変わって、まるで真夏のような日差しが強く気温の高い日でした。
あまりにも直射日光が強いので、撮影には左手で持った日傘で影を作っておいて右手でカメラを操作するスタイルでの撮影でした。
こんな撮影スタイルは、パンケーキレンズを付けた小型軽量のミラーレス一眼だから出来ましたが、重たくて大きいデジ一では到底出来なかったでしょう。












続きを読む

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

