スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~♪第6回・大津ジャズフェスティバル プレイベント~♪

~第6回・大津ジャズフェスティバル プレイベント ~
good afternoon ~びわ湖の風に吹かれて~

5月25日、快晴のびわ湖畔で恒例となった大津ジャズフェスティバル プレイベントが開催されました。
この日は半そででも暑いくらいの心地よい初夏の風が湖畔に吹き、大勢のジャズファンがプロの音楽に耳を傾け、楽しいひと時を過ごしました。

航行中のミシガンをバックに、熱演の西村有香里・大野綾子DUO
R大津シンフォ5,25 (25)

R大津シンフォ5,25 (29)






続きを読む

スポンサーサイト

大阪ー神戸開通140年!

R膳所駅5,21 (17)

JR西(旧国鉄)東海道線、大阪ー神戸間が開通して140年。記念のヘッドマークをつけた223系新快速電車が、膳所駅を通過です。

ピントが合わせづらいし、もうちょっとゆっくり走ってくれんかの・・(笑)



続きを読む

久しぶりの水の森

R水の森5,14 (8)

花撮り爺さんを本格的にしたくなったら、ここに来るのがイチバン手っ取り早い(笑)。
温室スイレンは、暖かくなって花の数も多くなってきました。




続きを読む

どんぐりから新芽が・・・

Rクンシラン5,2 (14)

昨年秋に里山で拾ったどんぐりの実をポットで植えておいたところ、4月になって新芽が出て育っていることに気がつきました。
拾ったどんぐりの種類を確かめずにポットに植えたので、新芽の種類は、クヌギ、スタジイ、コナラなのか、はたまたシラカシなのかまったく見分けが付きません。無事育つかどうかもわかりませんが、盆栽趣味30年で初めての体験です。楽しみワクワクです~(笑)。



クンシラン

昨年春に続いて今年の春も咲かなかったクンシラン。
以前、「君子欄の植替え」をアップしましたが、その続きです。
実は、クッソー・・と思い、ダメもとで思い切ってやけくそ株分けしたんですが、その後なぜかとたんに花芽が出だして、2~3日前から花が咲き出しましたのです。
今までの苦労はいったいなんじゃい・・、わけわからん(笑)

Rクンシラン5,2 (11)

「花が咲かなくなった君子蘭の植替え」ブログはこちらです。



F管付きトロンボーンのうんちく

Rハナミズキ4,24 (6)

F管付きトロンボーンを手に入れた。
普通のトロンボーンとなにがどう違うのか。

Rハナミズキ4,24 (10)

普通のトロンボーン(いわゆるテナートロンボーン)は、管が一本で出来ている非常に単純な構造の楽器だが、F管付きトロンボーン(ヤマハ楽器ではテナーバストロンボーンと呼んでいる)は、管が別にもう一本付いている。くるくると回っている管がいわゆるF管だ。

トロンボーンは、基本的にはスライド管を伸び縮みさせて管の長さを調節することで音階を表現するのだが、F管付きトロンボーンは別にFレバー(バルブ)を操作することでさらに管の長さが調整でき、テナートロンボーンよりもF管の分だけ長い管になり、それだけ低い音が出せる。
なにも操作をしないで出せるいちばん低い音は、テナートロンボーンではB♭(シフラット)だが、F管付きだとF(ファ)まで低い音が出せるのだ。しかし高い音を出す場合にはF管の恩恵はない。
もう一つの恩恵は、じつはこれがイチバンの恩恵だが、スライドを伸ばす場合のポジションは手前から順に1から7までのポジションがあるが、うんと手をのばさないといけない遠い6,7ポジションがF管レバーを操作することで、イチバン手前の1,2ポジションで同じ音が出せるようになる。これは音符が多くてテンポの速い曲を演奏するときにはスライドの運動量が少なくて済み、特に便利だ。また、手の短い人がムリをせずして、6,7ポジションを1,2ポジションで吹くことができる。
欠点もある。まず、楽器が重くなること。そして部品点数が増えた分メンテも増え、音色も若干かわる。それに、なによりも値段が割高だ。これを手に入れるために、レンズ2本その他を売却プラス持ち出し。

いまや、吹奏楽やオーケストラで使用するトロンボーンはF管付きが主流になっており、テナートロンボーンは、軽音楽やジャズ用にとすみ分けられている感じだ。しかしどちらを使うかを決めるのは、最後は奏者の自由勝手なのだが・・・。



プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。