タケノコ

Rハナミズキ4,24 (22)

旬のタケノコほど、美味しいものはありませんね・・って、わたし独断ですが。

タケノコの産地では、地面から頭が出掛かっているものを専用のクワで掘り起こすそうです。ここまで成長したものはすでに硬くなっており、商品にはならないとか。
タケノコには結構ビタミンなどが多く含まれて、栄養価も高いようです。

花言葉は節度、節操だそうです。
タケノコには花が咲かないけど、竹には花が咲きます。見たことはありませんが、50~100年に一度の割で咲くそうですね。咲いたら竹がみんな枯れてしまうとか・・・。








スポンサーサイト

ミツバツツジが満開です~

Rミツバツツジ4,20 (24)

ミツバツツジです。
昨日までと打って変わって気温が下がって曇り空で、いまにも降り出しそうな空でしたが、石山寺のミツバツツジ満開の情報を聞いて出かけました。

ミツバツツジの花言葉「節制」とか。
もともと山地や高原に自生していて、厳しい環境に強いとされることからつけられたそうですが、そうなのですかね^^。
また、名前のゆえんは、花が咲いたあとにひし形の葉が三つの葉が出てくるので、ミツバツツジと云われるようです。

たしかに、三枚の葉がでておりますが・・・。






続きを読む

さくらはやっぱりにっぽんのはなやね^^

R畑のしだれ4,8 (71)

さくらはやっぱし、にっぽんの花ですね。

まだ三分咲きにもかかわらず、県外からのカメラクラブの方たちが早朝から撮影に来てくれました。
ー信楽町・畑のしだれざくらー


続きを読む

花が咲かなくなった君子蘭の植替え

R君子蘭の植替え3,29 (5)

花が咲かなくなった君子蘭を植え替えました。

ここ3年、まったく花が咲かなくなった君子蘭。いろいろ原因を探って試行錯誤した結果、とうとう原因が分かりました・・と自己分析。
原因は、鉢が大きすぎたのです。
そこで、ふた周り以上小さい鉢に株分けして植え替えることにしました。

画像は植替え後の君子蘭です。
来年春には必ず花が付きますようにとの願いを込めて、丁寧に植替えました。





続きを読む

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ