

無線LANマルチポケットルーター

R君子蘭の植替え3,29 (26)

無線LANマルチポケットルーターを旅行用に購入。
旅行先のホテルなどでこれを有線LANに繋ぐと即座に無線LANが構築でき、手持ちのWi-Fi機器が接続できます。もちろん、通信料はかかりません。
この機械、タテヨコ厚さ3・4・1cmで、小さいながらもなかなかの性能。接続設定はいたって簡単。
とりあえず、無線環境にない職場で内緒に設置してみた。Wi-Fiタブレットを持っている同僚たちは大喜び(笑)。

しかし、旅行に持っていく場合、旅先のホテルや旅館に有線LANが引き込まれているかどうかが、問題だ。
ビジネスホテルなら光回線はほぼ100%でしょうが、和風旅館となるとどうでしょうかね。引かれてなければタダのマッチ箱(笑)。




ヒガンザクラ

R彼岸桜3 (14)

石山寺門前のヒガンザクラが満開です。

サクラが咲き出すとなぜかウキウキしてくるのは日本人だけのようですね。
農家では、サクラの花を合図に田を耕す準備を始め、田植え用の苗を育てるために苗代にモミを撒きます。

しかし農家の作業を始める合図となるこの場合のサクラは、ヒガンザクラではなくヤマザクラのようです。

ヒガンザクラの花言葉は「精神美 優れた美人」。

一方、ヤマザクラの花言葉は「あなたに微笑む」。だそうです。


続きを読む

XPから7へ・・

Rのらくろ (4)

WinXPのサポートが4月8日で終了するとのことで、どうしようか悩んでおりました。
この際2台あるパソコンのうち少なくともノートパソコンは捨てて今流行のタブレットに買い替えを・・と思いましたが、アマゾンやヤフオクなどを見ているとwin7のOSが結構安い値段で出ている(もちろん海外版ですが)ので、ダメもとで2セット購入。
デスクトップとノートにそれぞれインストール、最大の心配であった認証も問題なく取れました。
ただ、インストールにあたっては、事前にWin7インストールに耐えられるスペックがあるかどうかの検証が必要ですので、MSが提供しているWin7チェックソフトで検証が必要です。

チェック検証後は、デスクトップPCのスペックは全く不足なしの判定、ノートはWin7が動く最低のスペックを満たしていることがわかりました。

結果、我が家のXPパソコン2台はめでたくwin7パソコンに変わり、2020年までサポートが受けられるようになって、ひとまず安心です。あとは、機械が壊れるまで使い続けるつもりでごんす!(笑)


里山バードウオッチ・素人の鳥撮り物語

先日、偶然に初めてカワセミが撮れたうれしさのあまり、近くの里山歩きでポケット鳥図鑑を片手に久しぶりにバードウオッチ。
何種類か撮れましたが、いかんせん鳥さんの名前すら分からないズブの素人。
いつも出入りさせいただいているデジスタ学校や鳥さん専門のブログを開設している詳しい人たちのご教授を得る始末でした(笑)。

カワセミです。
これは私にも分かります^^。
R鳥さん3 (12)





続きを読む

テレビドアホンの取り付け

Rドアホンの交換 (20)

新築から使っていた音声応答ドアホンを、モニター付きドアホンに取替えました。

施工説明書を参考に取り付け時間は約30分ほど。簡単なもんでした^^。



続きを読む

白梅とウメジロウ

紅梅に続いて、白梅です。

ここでは咲き出す順番が紅梅が早く白梅は遅れて咲き出しますが、なにか理由があるのでしょうか、毎年この順番のようです。
そこでいろいろ調べましたところ、地方によっては白梅が咲きに咲き出す場所もあるとか。どうも木々の性質によるようです。
R白梅ウメジロウ3.1 (9)

まだつぼみふくらむ程度の白梅の枝に、偶然メジロくんが来ました。1~2分で立ち去りましたが...。
R白梅ウメジロウ3.1 (13)

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

