紅梅

文化ゾーンの梅林で、紅梅が咲き始めました。
全体的にはつぼみが多いのですが、2本の木の一部の枝のつぼみが開き始めているようです。
この日は気温は7~9℃程度で、風がなければそうでもないのですが、風が吹くと寒い感じの日でした。
この花を見て、これから一気に春めいて来ると喜ぶのはまだまだ甘いようですね。
Rウメ2.21 (7)

Rウメ2.21 (11)



スポンサーサイト

FMトランスミッター

FMトランスミッターを購入しました。

今まで使っていたトランスミッターは電源コードとFM電波を発信する機器を常にシガーソケットに差し込んでいなければならなかったのに比べて、今回購入したものは取り回しコードが電源コードのみ。シガーソケットからトランスミッターを介してiPhoneやiPodに充電すれば、あとはバッテリーが無くなるまではコードフリーになるので、本体の置き場所は電波が届く範囲なら何処でも良く、さらにはクルマを換えても利用することができますので、便利です。
デザインはiPhoneにあわせて幅・厚みもほぼ同一です。
しかも、以前のものと比べても雑音等はほとんど入らず、クリアーな音源です。
R練習風景 (20)

同調周波数は、76.0MHz~90.0MHzの間の0.1MHz単位で細かく同調出来るので、もっとも混信がない周波数を選ぶことができます。
R練習風景 (18)

これが、大手通販で1280円とはオドロキモモノキさんしょの木です。ちなみに、以前のはメーカー不詳の3500円ほどでした。






【びわ湖観光特派員ブログ(73)】雪の幻住庵

雪の幻住庵をスケッチしました。

前日夜半から降り続いた雪は朝にはあがり、時折小雨が舞うものの絶好の雪景色撮影日となりました。
ここへは春・夏・秋と季節ごとに何度か訪れていますが、雪の日は初めてです。

幻住庵は江戸時代に松尾芭蕉が4カ月間暮らした草庵です。
平成3年「ふるさと吟遊芭蕉(ぎんゆうばしょう)の里」事業の一環として幻住庵が再建されました。

R幻住庵・2.08 (4)


※幻住庵は昨年の大型台風の影響で起きた土砂崩れのため現在は休館中ですが、管理人さんのご好意により撮影を許可していただきました。
今年中には復旧工事にかかるようです。

◎幻住庵はこちらです。
◎滋賀観光ブログ集・BVB特派員レポートはこちらです。





続きを読む

割れたiPodのその後

先日、液晶が割れたiPodのその後です。
アップル代理店の見積もりでは、基盤丸ごと交換で修理代金11000円以上お預かり1週間。
買い換えた場合、最新のiPod5世代の販売価格は、32Gで29800円。
しかし、iPhoneならiPhone4から 5に多くのユーザーが移行したことで、iPhone4が値くずれし、新古品が10000円前後でヤフオクに出てる。
これは買いだ。
SIMカードが付いていても、キャリアは使わずWiFi通信オンリーの私の使い方では必要ないし、WiFiのみでは通信料はかからないのは、これまでのiPodと同じ。
iPhoneはiPodに比べて少し厚く重たいが、性能は格段によい。

早速iTunesを使って、今まで使っていたiPodのデータすべてをiPhoneに同期・複写した。

しかし、うまいことなってるわ、音楽データからメモ帳・アドレス・画像などすべてが復元できるからたいしたのもだ。
これは久しぶりによい買い物をした(笑)。

これ


プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ