

シオン(紫苑)

R散歩9.28 (3)

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、朝夕めっきりと涼しくなりました。
いつものウオーキング途中では秋の草花が一斉に咲き出したようです。

画像はキク科の植物で、名前はシオン(紫苑)。
ノコンギクやユウゼンキクの仲間で、別名は鬼の醜草(おにのしこくさ)とも云うらしいです。
根は乾燥させて薬になり、咳止めに効くとか。

花言葉は、「君を忘れない」だって。

そのほかに見た秋の花は...



続きを読む


【びわ湖観光特派員ブログ(66)】石山寺・秋月祭

石山寺・秋月祭です。
約1000年前、紫式部はここ石山寺で東から瀬田川を渡って昇る月をこの月見亭から見て、源氏物語の構想を考えた・・と云われています。
今年の中秋の名月は、1週間前に日本列島を襲って大きな爪あとを残した台風18号のあと台風一過、雲ひとつなくキレイな月を見ることができました。

R石山寺秋月際9.20 (35)

石山寺HPはこちらです。
滋賀観光ブログ集・BVB特派員レポートはこちらです。





続きを読む

特別警報がはじめて発令されました

大型の台風18号が日本を縦断し各地で大きな爪あとを残しましたが、とりわけ滋賀・京都・福井には警報よりも強い「大雨特別警報」が初めて発令されました。しかもまだ夜が明けからぬ午前5時過ぎに・・。

数十年に1回の割合の大災害を予測して出される「特別警報」ですが、「特別警報」が気象庁から発表されると、該当地域の地方自治体はなんらかの方法で住民に伝達しなければならないことに法律では決まっているそうですが、ウチにはなんの連絡もありませんでした。

TVでは京都の観光地NO1の名勝嵐山を流れる桂川が氾濫し、渡月橋が濁流に洗われる様子が何度も放映されましたが、地元滋賀でも県内各地で被害が出て大変でした。しかし地元のTV(びわ湖放送)はコマーシャルばっかしで、台風情報の映像はとんと流してくれませんでした。

明るくなってから近所を見てみると道路などのあちこちで小規模の崩落があり、なんと近くを流れる千丈川が氾濫し、並行する道路が大きくえぐられておりました。いつもはせせらぎなのに、自然の猛威は恐ろしいものです。
R台風18号9.16 (25)

続きを読む

秋の音楽祭

今年で第5回となる、びわ湖大津秋の音楽祭。
9月14日(土)から11月4日(月・祝)まで約1か月半の期間、びわ湖ホールと大津まちなかを中心に開催されます。
オペラ・コンサートの催しでは、びわ湖ホールを主会場にほぼ連日、オペラやジャズ・クラシックのコンサート等38公演が開催(有料)。
また、まちなかでは毎週土日・祝日にコンサートや関連イベントがほとんど無料で開催されます。
まちなかで開催される主なものは、大津百町市、東西落語大会、大津祭、大津まちなか食と灯りの祭、大津百町まちなかバル、大津ジャズフェステバルなど約30イベント。

いや~、今年の秋も忙しい秋になりそうだ::。

resize0731.jpg

久しぶりのD300

このところの撮影はとってもよく写る小型軽量のミラーレス一眼のGF-2とさらに小さいハイエンドコンデジのLX-5を使い、主カメラであるニコンのデジイチD300はベンチの暖め役でした。

先日、たまには使ってやらないとD300もすねてしまうと思い、清掃後に久しぶりに持ち出しましたが、ボディと望遠ズームで約3Kgの重量は、軽量カメラに慣れてしまっていたこともあってか、その重たいこと・・。
しかし、こういう被写体を確実に写すには、やっぱりデジイチですね。
D300、購入してからもう4年目。とっくに製造中止になっている機種ですが、今の所はノントラブルで快適に動いてくれております。

オリンピックが東京開催に決まりましたね。開催まであと7年後、それまでこの調子を保ってくてたらサイコウなんだけど。。(笑)。
そういえば前回の東京オリンピックは高校2年生のとき。愛機はオリンパスPEN・ハーフでした。
吹奏楽部だったので、国道8号線を聖火ランナーが走るときにマーチングバンドの一員で参加したことを懐かしく思い出しました。

R散歩9.7 (29)

R散歩9.7 (6)

R散歩・9・7 (1)

9月です~

酷暑が続いた夏に閉口して早く涼しい秋になってほしい~~・・と、誰もが願った秋がやって来ました。

早いもので、もう9月。
空を見上げると、入道雲に替わって筋雲やいわし雲などが見られるようなりました。
「月日の経つのが最近いやに早く感じるようになった」と云ったら、「アンタそりゃトシのせいやし」・・と、先日職場の長老おばさんに云われてしまいました。まぁ、トシは確かに食っておりますが・・(笑)。

R夏の終わり8.31 (21)

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

