BBJO・ブルーメの丘ライブ!!

今年もやって来ました。
ブルーメの丘・BBJO(ブラックベアーズジャズオーケストラ)ライブです。
4月29日、春と云うより初夏のような陽気になったブルーメの丘内特設ステージで、午前11時と午後2時の2回、持ち前のセンスのよいパワフルな正当ジャズを演奏し、大勢の入園者を魅了しました。

RBBJO・ブルーメ4.29 (95)

ステージは演奏開始まえのセッションから始まり、途中、リーダーとボーカルのまりささんの面白トークを織り交ぜながらアンコール曲まで7曲?8曲?、アッという間の約50分ほどでした。

BBJOの熱演をすべてお伝え出来ませんが、おもなショットだけ順不同でアップです。

なお、記事内容について、お名前や記述に誤りがありましたらお知らせください。


続きを読む

スポンサーサイト

つつじ

Rつつじ4.26 (17)

春は花撮りにいそがしい!(笑)。

近所の公園ではつつじが咲き始めました。
子供のころ、山に行ってツツジの花を摘んで細い幹に串刺しに通して食べたのもですが、今の子達はもうそんなことはしないでしょうね。
つつじの花言は、葉愛の喜び、情熱、初恋・・らしいです。いったい花言葉って誰が考えたのでしょうか。

しかし、見慣れた花を撮るのは難しい・・。


続きを読む

やまぶき

R石山寺駅前の八重桜4.22 (6)

ヤマブキが満開です。
ヤマブキといえば花びらが5枚の黄色の花が一般的ですが、ここはなんと八重咲きのヤマブキです。
ヤマブキの花言葉は、金運 気品 待ちかねる 崇高・・だそうです。

撮影場所=鳥居川町御霊神社ウラの山手です。

そのほかに八重ザクラと、キリシマつつじもスケッチしました・・。


続きを読む

【びわこ観光特派員ブログ(61)】名神大津SAリニューアルオープン

R大津SAオープン・4.18 (93)

名神高速大津サービスエリア(下り線=大阪方面行き)のリニューアルが完成し、オープンでした。
正式には「パヴァリエ びわ湖大津」です。

大津SAは1963年(昭和38年)に名神が栗東・尼崎間が開通とともに開業し50年、ようやくリニューアルされました。
建物はびわ湖側に面した壁が総ガラス張りの見晴らしのよい明るくモダンな建物で、びわ湖や比叡山を眺めながらの休憩や食事が出来ます。
これを機に滋賀にもたくさんの観光客がきてくれることを願います。

リニューアルに当たって、スケッチしました。

なお、このSAに入るには大津ICからは直接入れません。瀬田方面から名神を走行して大津SAに入るか、京都東方面から大津上り線SAにいったん入り、歩道橋を徒歩で本線をまたいで入ります。

◎NEXCO西日本はこちらです。
◎滋賀観光ブログ集・BVB特派員レポートはこちらです。


続きを読む

チューリップ

R若葉・水の森4.16 (94)

パッと咲いたさくらが、惜しまれながらいつの間にかパッと散ってしまいました。
その跡を追うように、あちこちで色々な花が咲き始め、花撮りに忙しい毎日です。

チューリップをいくつか撮りました。


続きを読む

京阪石山寺駅の巨大やまざくらと石山寺・瀬田唐橋

R京阪石山寺のさくら (3)

京阪石山寺駅横の山手に、幹周りおよそ3m、樹高およそ15mの大きなやまざくらがあります。今年も満開の花を付けました。
毎年撮影にトライするものの、これ!と思ったものは1枚も撮れておりませんが、今回はまあまあの出来具合かな・・と、自分で思っております。

その他アングルを変えて撮ったもの、石山寺東門、瀬田唐橋など。

続きを読む

【びわこ観光特派員ブログ(60)】大津百町全踏破にトライ!(no,3)

R大津百町4.7 (46)

第3回目は、3月27日からサクラ咲く4月7日にかけて歩きました。

両日とも好天に恵まれて明るい日差しを受け、歩いていると自然と汗も出る快適な日でした。特に4月7日の探索は、かわいい暦女と一緒に歩き、びわ湖疏水や三井寺のさくらも満開を迎え、大勢の花見客のなかでの楽しい撮影散歩でした。
今回の探索は寺町通りを中心に、JR大津駅から浜町あたりまでと、161号線を渡った旧北国街道付近です。
旧北国街道付近はまだ大津百町名の看板は出されていないようで、旧町名を記した道標や町内掲示板の案内を頼りに歩きました。
画像は、さくら満開の琵琶湖疏水です。(下北国町あたり)。

今回の探索で発見した大津百町は、坂本町、八幡町、中京町、上小唐崎町、上百石町、下百八町、金塚町、寺町、布施屋町、上西八町、上東八町、下西八町、葛原町、東上栄町、松屋町、上博労町、下博労町、下小唐崎町、後在家町、下百石町、蛙子町、大工町、下北国町、鹿関町、中北国町、上北国町、土橋町、小川町、石川町、上京町、菱屋町、船頭町、桶屋町、御倉町、萱原町の合計35町です。

第2回目までとあわせて66町になりました。100町まであと34町です;;。

※なお、この記事作成にあたっては、大津百町おもしろ発見地図(大津のまち家を考える会・製作発行)、大津百町まち遺産絵図マップ(大津市中心市街地活性化協議会・製作発行)を参考にしています。

◎大津百町館HPはこちらです。
◎滋賀観光ブログ集・BVB特派員レポートはこちらです。


続きを読む

しだれざくら

Rしだれざくら文化公園4.2 (19)

文化公園のしだれざくらが満開でした。

くだらない説明書きは、止めときます。

とにかく見に来てください。すばらしいです。

Rしだれざくら文化公園4.2 (37)

横の東屋は、いつもトロンボーンの練習場所に利用させて頂いておりますが今日は練習はやめて、ただただこのしだれざくらに見とれておりました^^。

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ