一気に咲き出しました~

Rさくら3.30 (9)

Rさくら3.30 (25)

今年は例年より1週間~は早いといわれているさくら前線が、とうとう大津までやってきました。
2~3日前からつぼみが膨らみ始め、一気に咲き出しました。

咲き出してから長く持って10日間、まさにパッと咲いてパッと散る桜の花に、なぜか魅かれる私たち日本人。ゆえに日本の花に指定されています。
ほんとに不思議な木です。
来週半ばあたりに疎水あたりを撮影散策を予定していますが、どうでしょうか・・。

3月30日午前11時すぎの川口公園です。
スポンサーサイト

【びわ湖観光特派員ブログ(59)】大津百町大博覧会・開催中です~

R大津百町3.25 (40)

「大津百町大博覧会」は、大津市の中心市街地、いわゆる「大津百町」をテーマに開催しています。会場は、歴史博物館と大津百町館などを主に博物館と市民グルーブ、大学等が共同して開催しています。
東海道53番目の宿場町として、またびわ湖から京への物資の輸送基地として栄えた大津の町を時代の移り変わりとともに見ることができます。

画像の大津百町館では、「いまきいとき隊」作成の証言VTR(約1時間)を上映中です。とっても面白いですよ~。必見ですね!

◎旧大津公会堂はこちらです。
◎大津歴史博物館はこちらです。
◎滋賀観光ブログ集・BVB特派員レポートはこちらです。


続きを読む

久しぶりの練習

Rウメ・文化ゾーン3.19 (6)

暖かくなって、久しぶりのトロンボーンの練習でした。
昨年秋からの冬の間の練習は寒くてまったく出来ませんでしたが、暖かくなっていよいよ本格的に練習ができるようになりました。
この日は気温が20℃前後と4月並の暖かさとなり、公園には家族連れの散歩の人たちも多く見られ、中には練習の音を聞きつけて見に来る観客?(笑)も・・。

しかし、練習不足は情けないほど。この日は1時間半ほど自己勝手練習でしたが、吹くほどに唇の力がなくなり、高音は出なくなるわ、高音を集中的に練習すると今度は低音が出なくなるわ・・の、散々な始末。
まあ、暖かくなってきたので、これからはこまめに練習することで高音から低音までコンスタントに出せるようになると思いますが・・いや、出せるようになりたいと思っています・・(笑)。

見本と違ったGF2の予備バッテリーの顛末

R歴史博物館3.17 (30)

前回、カメラバッテリーをアマゾンを通じて販売業者から注文したら、違うものが送ってきた件「見本と違った予備バッテリー」のその後の顛末です。

注文と違う商品が送ってきたことについて、これはおかしいと商品レビューに書き込みました。しかし、販売元のアマゾンマーケットプレイスの出店者である「カメラや」から1週間たってもはなんの返答もありませんでした。
しかたがない、こんなもんか・・と思い、送ってきた商品を使い始めましたところ、アマゾンから、出店業者への評価をお願いします・・とのメールが来ました。従来からこのメールには各販売業者への評価は間違いなど一度も無かったので常に最高の評価で返しておりましたが今回はすこし怒っておりましたので、5段階評価の最低、1評価をして返信しました。
すると翌日私の携帯に当該業者から着信。「すみませんでした、ご迷惑をおかけしました。正規品を送りましたので到着しだい同封の返信封筒で間違って送った商品を返してください」とのこと。
私はびっくりしましたが、正当品を再送してくれるということだったので、到着後に返信封筒に当の間違った該商品をいれて返しました。それで、この件についてはここで終わりと思っていました。が・・。

ところが、アマゾンから「この件について保証のクレームを受け付けたことの確認としてお送りしています。」とのメールが入り、そしてその後「業者からの返金処理が完了いたしました」というメールがアマゾンから届きました。

アマゾンに表示している見本画像とは違う商品を送ってしまった契約販売店へのペナルティと思いますが、私としては、注文本来の商品が手に入り、送料込みの金額が返金されるという結果的に無料で欲しいものが手に入ったことになりました。

アマゾン通販にはこれまで何十回となく利用していますが、こんなことは初めての経験でした。

マーケットプライス(アマゾンと契約して出店する販売業者)に対する厳しさとお客さま第一思考のアマゾンの経営方針に感心するとともに、通販業界の信用第一を貫くことがいかに大事かというきびしい一幕を見た気がします。

画像は、再送された間違いなく日本語表記された純正のバッテリー(右側)です。最初からこれを送ってくれていたら、なんにも問題にはならなかったのになぁ~・・。

ようやく咲き出しました。Part 2

R散歩3.10 (9)

ここ2~3日の好天に目覚めたのか、路地のスイセンもようやく咲き始めました。
私が大阪まで通勤していたころの実感として、大津は大阪より四季を通じて確実に3℃は低いですね。

そのほか、毎朝のウオーキングコースで発見した早春の草花です。




続きを読む

ようやく咲き出しました

Rウメ3.5 (1)

待ちに待った春の花が咲き出しました。
今年は全国的に5日~1週間ほど開花が遅れているとか。でもやはり季節の花が咲き出すとうれしいものですね。

Rウメ3.5 (8)

いずれも瀬田文化ゾーンです。

【びわこ観光特派員ブログ(58)】第5回・大津100円商店街

R100円商店街3.2 (19)
今回で5回目、大津市内中心部の商店街で開催されました。
前回(9月)ではおよそ35000人が訪れましたが、今回はそれを凌ぐ賑わいは間違いなし。
私が行ったのは午前10時過ぎでしたが、商店街アーケードの下はすでにほぼ満員の買い物客で賑わっていました。
また同時開催、第2回東西学生落語大会も大津百町館を中心に行われました。

各100円商店のいくつかををスケッチいたしました。

主催:100円商店街実行委員会、菱屋町商店街(振)、長等商店街(振)、丸屋町商店街(振)、浜大津商店街(振)、京町未来図、八丁商店街、中央銀座商店街、大津駅前商店街(振)

なお、第6回目の大津100円商店街は、6月1日(土)です。

◎大津商店街HPはこちらです。
◎滋賀観光ブログ集・BVB特派員レポートはこちらです。


続きを読む

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ