なぎさ公園の寒咲き菜の花

なぎさ公園の寒咲き菜の花が満開を迎えたのを聞き、早速撮りに出かけました。
毎年撮りに来ておりますが、今年の菜の花は背丈も色も密度も昨年よりいいと思いました。
世話をしてくれている地元の方々にお礼申し上げます。
Rコメダコーヒー (6)

朝からずーっとこのような状況でした^^。
R菜の花1.24 (5)

【びわこ観光特派員ブログ(55)】新春びわ湖大回り

Rびわ湖大回り (33)

以前から行こうと考えていたびわ湖大回り。今回、びわ湖を時計回りにやっと実現いたしました。

では、同じ線路を2度乗ってはいけない、駅の改札を出てはいけない等の決まりごとを守っていざ出発です。

まず石山駅で、石山ー瀬田間の140円切符を買い、山科まで行きます。
山科では湖西線に乗り換え、一路近江塩津駅を目指します。
近江塩津駅で、北陸線に乗り換え、米原駅を目指します。米原から瀬田まで乗車し瀬田駅で降車、改札を出ます。
瀬田駅で石山駅までの切符を買い、石山で下車。
列車の乗り継ぎ待ち時間やホームでの電車撮影をしながら、約4時間のびわ湖一周列車の旅でした。

使った経費は
切符代   140円×2=280円
山科駅   おーいお茶  120円
近江塩津駅 おにぎり定食 120円 
      カンコーヒー 120円
米原駅   立ち食いそば 350円
合計           990円

大回りで注意すること
◎湖西線はホームに降りても自販機のある駅はありませんので、飲み物などは事前に購入して乗車するといいです。
◎大回りは不正乗車ではありませんが、乗務員が車内検札に来た場合(ほとんど来ないと思いますが)は、手持ちの切符を提示して、しっかりと説明する必要があります。


◎JR京阪神近郊路線図はこちらです。
◎滋賀観光ブログ集・BVB特派員レポートはこちらです。




続きを読む

【びわこ観光特派員ブログ(54)】長等神社・綱打祭

R綱打祭・長等神社 (14)

長等神社で小正月の時期に合わせて毎年行われている神事です。

約1100年ほど前から続くとされる大津市三井寺町の長等神社の伝統行事「綱打祭」です。行事は1月14日から3日間で、初日は地元の氏子さんらが稲わらを編んでヤマタノオロチを模した30mほどの綱を作りました。

綱打祭は同神社の主祭神建速須佐之男大神(たけはやすさのおのおおかみ)が、邪気を持つヤマタノオロチを退治したとされる古事記の一節に由来しているとか。ヤマタノオロチを模した長い綱を踏んでお参りすると1年間の無病息災が叶うということですので、私もしっぽからずーっと踏んで、お参りしました。


このヤマタノオロチの綱は14、15の両日踏むことができ、16日の午前9時ごろから燃やして、祭礼が終わるということです。

◎長等神社(滋賀県神社庁)はこちらです。
◎滋賀観光ブログ集・BVB特派員レポートはこちらです。



続きを読む

左義長

1月14日は小正月。
左義長が開催されました。関西以東ではどんと焼き・どんどん焼きなどというらしいですが・・。

以前は、昨年一年間神棚に祀ったお札やお正月に玄関に飾ったしめ飾り、書き初めをしたものを燃やすと字が上手になるという言い伝えで、子供たちが失敗したものも含めていっぱい持ってきて燃やしたものです。
しかし今はしめ飾りはしないし神棚も無いお家が増え、子供たちも少なくなり、正月に書き初めをする習慣もなくなりつつあるので、燃やすものはほんと少ないですね。

しかし、にっぽん古来の各地域に残るこのような伝統行事は絶えさないでほしいと、願っています。
自治会役員さん、ご苦労さまでした。
Rどんと焼き (11)

新春初練習とトロンボーンうんちく

年が明けて穏やかな日だった先日、新春初練習をした。

しかし・・・
11月中からの急な冷え込みと悪天候が続いて1カ月以上練習が出来なかった(さぼったと言うのが正解かも・・)影響か、吹いてもまったく良い音が出ないじゃ~ん(泣)。

練習に間が空くと、感が鈍って来るのはテキメンだとは以前から分かっていたけど・・。
また今年も気長にあせらずにコツコツと練習を始めまっさ(笑)。

さざんか文化公園1.10 (16)

で、あるお方からこの画像を見て、「ト音記号で書かれた楽譜を良く吹きますねぇ・・」というお指摘が・・。

続きを読む

【びわこ観光特派員ブログ(53)】草津道の駅・新春もちつき大会

R餅つき大会 (16)

1月最初の土・日曜日、草津道の駅では、新春餅つき大会がありました。

この日は午前中に少し時間があったので、寒風が吹き荒れる冬の琵琶湖を撮ろうと湖岸道路を北上しながら、冠雪の比叡山や比良連峰を撮り、そして一休みのつもりで道の駅にクルマを入れました。

すると駅前の広場にテントが立ち、なにやら人だかりが・・。興味津津寄ってみると、なんと餅つき大会の準備中でした。
開始は午前11時からと、2回目が午後1時からの案内が。
私は駅には10時すぎに到着したので持ちつきが始まるまで少し待ちましたが、餅つきが始まる頃には30~40人の大勢の人たちが集まってきました。

11時になり、マイクの案内や係員の合図とともに、餅つきが始まりました。

◎草津道の駅HPはこちらです。
◎滋賀観光ブログ集・BVB特派員報告はこちらです。


続きを読む

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ