

久しぶりの鉄ちゃんでした^^

時折北西の冷たい風が吹き、太陽が雲に隠れてしまうと真冬のような寒さを感じるこの日、時間が空いたので久しぶりに鉄ちゃんしました。
ちょうどこの日は下りドクターイエローの走行予定日だったこともあり、いつものお立ち台で1時間程度の新幹線狙いでした。

うまく流せずにしかもピン甘で後追い撮影になってしまったドクターイエロー。失敗作でした(笑)。
R新幹線11.28 (13)

今回の撮影、実はニコンのVR(手振れ補正)付き望遠ズームレンズを購入したこともあり、その試し撮りもかねての撮影でした。
絞り4段の手振れ補正効果があります・・とのメーカーのうたい文句を、新幹線の流し撮りで確認したかったのが本音ですが・・。

試し撮りは次のページで・・

続きを読む


急いでプリンターを買い換えた顛末報告(笑)

R石山寺紅葉11.16 (25)

プリンターを買い換えた。
10年来使って愛着のあるエプソンのPM870Cは当時2万円ぐらいで、いまだに現役で動いてくれている。といっても、活動時期は年間のうち11~12月にかけての年賀状印刷が主で、インクジェットプリンターの宿命なのか、しばらく使わないでいると、最初の印刷はスジが出たりインクがにじんだりして仕上がりが悪いのだが、そのまま印刷を続けるうちにだんだんとキレイになって仕上がってくる。
でも、インクの残量は5色とも1/3を切っているし、10年も使ったのだからと思い、買い替えに踏み切った。

今回購入した新型プリンターは複合機で、しかも旧式から比べれば、安い(半額以下!)・小さい・早い・きれい・静か・と、いいことずくめ。10年の技術の進歩には驚いた。

しかし・・・
インクが残っている旧型プリンターをこのまま捨てるのはもったいない・・とのケチな発想で、せめてインクが0になるまではと旧型プリンターを使って年賀印刷を始めたところ、約150枚の年賀状すべてが刷り上ってしまい、せっかく買った新型プリンターの出番がなくなってしまった。しかもインク残量はまだ10%以上残っているではないか・・。

ためし印刷で写真3~4枚の印刷はしたものの、本来の年賀作成では全く出番がなかった新型プリンター君。
今後の活躍に期待するとして、しかしインク代が結構高く付きそう。2~3回インク交換する値段でまた新品のプリンターが買えるなんて、なんか複雑な心境だなぁ~・・。

【びわこ観光特派員ブログ(51)】紅葉・石山寺

R石山寺紅葉11.18 (48)

西国13番観音霊場札所。
紫式部が源氏物語の構想をこの寺で篭って考えたとのいわれが残る石山寺の紅葉が真っ盛りです。

前日からの冷たい秋雨がウソのように晴れ渡って好天に恵まれた日曜日(11月18日)、大勢の巡礼者や観光客で早朝から賑わいました。
今年の紅葉前線、真夏の暑さと雨の少なさのせいなのかは分かりませんが、例年より1週間ほど早く始まったようです。
錦秋で彩られた境内を拝観順路に沿ってスケッチしました。

◎石山寺HPはこちらです。
◎滋賀観光ブログ集・BVB特派員報告はこちらです。

続きを読む

リコールのお知らせ

R石山寺紅葉11.16 (26)

トヨタから・・。
我が愛車、13車種277万台のうちの1台でした。
なんでも、ハンドルの部品に一部のクルマで不良が見つかり、最悪の場合ハンドルが切れなくなる恐れがあるようです。
もう10年経過の愛車は今までノントラブルだったのですが、無償で安全な部品と交換してくれるようです。
早速デーラーへ電話して修理の予約を入れておきました。

ついでに新車に交換してくれるのかと聞いたら、部品の交換だけだって・・って、あたりまえか(笑)

年賀状

11月1日発売の年賀状。
買うのは早いけど、書いて出すのはいつもギリギリ・・。
現役リタイヤ組みなので今年もぐっと減らし、ひとまず150枚を購入。現役時代の差出枚数から比べれば半分以下ですが、もうそんなに出すこともないし、また来ることもないでしょう。もし来てももう書けません。
でも新しく知り合った人もいるし、出さなかった人からも来るし、やっぱりこれだけでは足らないかも~。

いやぁ、世の中便利になりました。10年前はすべて私は手書きでしたが、いまはパソコン利用で裏も表も出来てしまいます。しかし、もらった方のアンケートでうれしい年賀状の第一位は、やはり手書きの年賀状だとか。いやはや時代は変わったものです。

とりあえず宛名と裏面はパソコンの印刷に任せるにしても、せめて手書きの一言コメントだけは入れて出そうと、思っております。

その前に、10年使ったプリンターを買い換えなければ・・・。




R紅葉・文化公園11.10 (7)

千日紅(センニチコウ)

Rびわ湖大津館11.4 (64)

原産は熱帯アメリカで、日本には17世紀頃に渡ってきたらしいです。

夏から秋までの長い間咲き続け、紅色が色あせないことからこの名前になったとか。また、乾燥させても千日以上(3年以上)色あせない?ということで、ドライフラワーによく用いられるようです。白やピンクの種類もあるようですね。画像も(紅)とは程遠い(ムラサキ)です。
花言葉は「終わりのない友情」とか。

柳が崎湖畔公園で満開でした。

【びわこ観光特派員ブログ(50)】秋に咲くバラ・柳が崎湖畔公園

RPびわ湖大津館11.4 (3)

秋に咲くバラの花を撮りに出かけました。
秋に咲くバラは、初夏に咲くよりも花数は少なくて花も少し小ぶりのようですが、それはそれで綺麗なものです。
バラ以外に、秋にしか見られない珍しい花も見ることができました。

三脚にマクロレンズを使って、コンビニで500円で買った白のジャンプ傘で太陽光線をさえぎっての撮影でした^^。

◎びわ湖大津館・柳が崎湖畔公園はこちらです。
◎滋賀観光ブログ集・BVB特派員レポートはこちらです。


続きを読む

もう11月・・

Rwin8失敗 (16)

早いものでもう11月。ついこの前まで今年の夏のこの暑さは異常だ!なんて騒いでいたのがウソのように忘れてしまって、朝夕が冷え込みめっきりと寒くなってきました。
まったく月日が経つのは早いものです。

先日、Windows8に関する失敗談を書きましたが、その後マイクロソフト東京本社のダウンロード営業部に相談したところ、料金のキャンセルについてこころよく対応していただきました。
相談のなかでいるいろと説明を受けましたが、最初のダウンロードからPCへのインストールがもし失敗したとしても10回までは同じプロダクトキーを使ってダウンロードがトライできるサービスになっているそうです。
私の記事を読まれてご心配いただきました方々、ありがとうございました。

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

