Windows 8をダウンロード、しかし失敗!

Rwin8失敗 (24)

25日発売のWindows8。ダウンロード3300円キャンペーンを知り、早速デスクトップにダウンロードをトライしてみました。
ダウンロードのボタンを押すとまずPCの検証が始まります。検証でダウンロードOKの判定がされると、料金3300円の支払い手続きに入ります。カード決済を済ませ、プロダクトキーの通知があり、いよいよダウンロードが開始。
約40分経過し95%進んだところで再起動になりました。ここまでは何事も無く順調に進んでいたのに、再起動の立ち上げ時にPCが固まってエラー表示が出てしまい、それ以上なにをしてもうんともすんとも反応がなく、結局ダウンロードは失敗におわりました。

Rwin8失敗 (27)

windows8をダウンロードする条件のスペックさえ満たしておればXPからもアップグレードが出来るという触れ込みなのですが、メモリなどハードウエアに手を加えている場合などはうまくいかないようです。
それと、ダウンロードするときは予めマウス、キーボード以外の接続はすべて外しておく必要があるようです。
これからダウンロードを考えている方、注意しましょう。

しかし、ダウンロードできなかった場合の3300円はどうなるのでしょう、お金は返ってくるのかなァ~;;;(泣)。

ミゾソバが咲いていました

Rムラサキシキブ (35)

ウオーキング途中のあぜ道に群生していました。
この花、水辺や湿地など湿り気のある場所に自生する一年草で、小川の土手や湿地に生え、ソバの花に似ていることから、ミゾソバになったとか。この時期、何処でも見ることができる秋の花です。
花言葉は、純情・・らしいです。

むかしよく食べた、コンペイトウのお菓子に似ていると思いました。

やっぱり日本酒!

ROJF2 (1)


なんぼ暑いから、のどが渇いたから・・とかいってビールも美味しいけど、それは最初のいっぱいだけ。二はい目からのビールはなんぼ呑んでもなんにも味がない。。
何杯のんでも味をかみしめて呑めるのはやっぱり日本酒に限るで!。
といってもわたしももうトシ、むかしの若い頃のように3日で一升ペースではもう身がもちませんが、しかし、やっぱ呑みたいと思い、呑んで美味しいと思うのは健康である証拠。なんて理由を勝手につけながら自分を納得させているこのごろです。
寒くなった夜の熱かんは、特にたまんねぇ~なぁ~・・って、なんで関東弁やねん(笑)。

【びわこ観光特派員ブログ(49)】第4回大津ジャズフェスティバル

ROJF4 (45)

好天に恵まれた10月13・14日の両日、京阪浜大津駅~JR大津駅~大津百町~浜大津港~お祭広場等、のべ28会場で140組のバンドが熱演を繰り広げました。
今年のジャズフェス、回を重ねるごとにお客さまの数も多くなり、会場によっては満員で終始立ち見状態が続いたところも。私の実感としては前回の1.3~1.5倍の人たちに来ていただいた感じでした。

各ミュージシャンの熱演模様などはいずれ公式のHPで公開されますが、少しだけ先行公開いたします。
まずは、ルー・タバキントリオです。【ゲスト出演】
日本人ジャズピアニスト秋吉敏子さんのご主人。さすが世界の一流プレーヤー。大津市民会館が超満員になりました。シビレる1時間の熱演でした。

あっ!言い忘れましたが、全会場入場無料ですよ。。

◎大津ジャズフェスティバル公式HPはこちらです。
◎滋賀観光ブログ集・BVB特派員レポートはこちらです。

続きを読む

【びわこ観光特派員ブログ(48)】大津祭

R大津祭2012 (55)
平成24年度の大津祭・本祭です。
昨夜までの雨がウソのように晴れ渡って絶好のお祭日和となり、約14万3千人の見物客で賑わいました。

大津祭は湖国三大祭りの一つで、江戸時代初期に始まった天孫神社の祭礼で滋賀県無形民俗文化財に指定されています。9月16日の籤取り式に始まるり、山収め(体育の日)まで約3週間続くお祭りで、13基の山車が大津旧市街を練り歩く本祭で最高潮を迎えました。

◎大津祭曳山連盟HPはこちらです。
◎滋賀県観光ブログ・BVB特派員レポートはこちらです。

続きを読む

台風一過・天高く・・

R彼岸花 (2)

昭和34年9月末に日本を襲い、死者・行方不明者を合わせ5000人余の犠牲者を出した超大型の伊勢湾台風なみの強い大型台風17号が通り過ぎ、ようやく本格的な秋が来たようです。

しかし、今年の気象はすこし変。なんでも例年ならとっくにもっと南下しているはずの太平洋高気圧が日本近海に居座りつづけ、そのために太平洋を東シナ海から日本の沿海を北上する日本海流(黒潮)の気温が平年よりも3℃ほど高く、その影響で偏西風が北側にずれて流れているために、このような大型台風が来襲する原因になっている・・とか。
まあ専門的な気象観測は、ひとまず置いといて、台風の影響で真夏のどんより・べったりした空気がかくはんされ夏の空気から秋の空気に入れ替わるようです。ちなみに、うろこ雲の高さは5000mほどの高いところに出来るようなので、天高く・・といわれるゆえんですね。

そういえば、来週にも次の台風がまた襲って来るらしいです。ことしは11月ごろまでは台風が来るかもしれないと予想されています。
備えあって憂いなしです。気を付けておきましょう。

そして、強風のあとの落ち葉の掃除はいつも私の役目なのです。大変です・・・・(泣)。

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ