コウロギの鳴き声



最近暗くなると決まって庭のどこかで鳴き出します。
飼っているわけではないのですが、どうも我が家の狭い庭がお気に入りの様子。鳴き声を調べてみると「ツヅレサセコウロギ」のようです。
明るくなる明け方まで休むことなく鳴き続けております。
声が枯れないのでしょうか。。。(笑)。

画像はありませんが、鳴き声だけでも聞いてください。

里山歩きで発見!2・モスラ?

R散歩いろいろ (59)

映画では、ザ・ピーナッツが双子の小人の役で出演。日本を救うために「モスラの歌」を唄って南海のかなたから呼び寄せた「モスラ」は、日本で暴れる怪獣と戦って勝ち、日本に平和をもたらしたのを確かめて再び南海の彼方へ帰って行くという、大ヒットした勧善懲悪のストーリーの東宝映画。

しかし、画像の芋虫はモスラのようないわゆる「いい役」ではなく、明らかに「悪役」。
体長5cmほどの大型の芋虫で、セスジスズメという「蛾」の幼虫なのです。畑の作物を片っ端から食い荒らす超悪役なのです。

家庭菜園関連のハンドブックなどによれば、見つけたら即駆除しましょう・・と、なっておりますので、菜園を楽しんでおられる方は、この芋虫を見つけたら即駆除してください。
あっ、尻尾にトゲがあり、刺される可能性がありますので、手袋をしてくださいね・・(笑)。

注)この手の画像、見ただけでジンマシンが出るような気分が悪くなる方は、絶対に見ないでくださいね。

里山歩きで発見!・ショウリョウバッタ

R散歩いろいろ (65)

日課となっている毎朝1時間約3.5Kmの里山歩き。
夏の終わりを迎え、田んぼのあぜ道などをよく観察しながら歩くといろんな発見ができるのが、楽しみのひとつです。

今朝の発見は、ショウリョウバッタです。
ショウリョウバッタ【精霊飛蝗】と書くようですが、日本のどこにでも見られる大型のバッタ科の仲間で、頭が三角形なのが特徴のようです。
成虫のオスは全長5cmほど、メスはさらに大きく9cmほどになるとか。
と、いうことは、結構大きかったのでこれはメスかも・・。

名前の由来は、旧盆(精霊祭)の頃になると見られることから精霊飛蝗(ショウリョウバッタ)と呼ばれているようです。
また、オスはチキチキと音を発てて飛ぶことからチキチキバッタ、メスは後ろ足を掴まれると、体を前後に揺らすことから、ハタを織っている姿に似ていることからハタオリバッタという別名があるようです。

みなさん、知ってましたぁ~(笑)。

ビールde電車

R散歩いろいろ2 (30)

今年もとうとう乗れませんでした・・。
7月中ごろに八鉄会さんからのお誘いがあったのですが、生憎と都合がつかずにチャンスを逃しました。
猛暑のお陰か、1日1便・生ビール飲み放題・3000円ポッキリの完全予約制の運行は連日満員の盛況だったとか。
そして、9月2日(日)を持って今年のビール電車の運行は終わります。
来年こそは・・・。

写真は、錦織車庫でまもなくの出番を待つ、主役です。

【びわこ観光特派員ブログ(46)】建部大社・船幸祭

建部大社・船幸祭(せんこうさい)をスケッチしました。

建部大社は近江一の宮といわれ、長い歴史と由緒を持つ全国屈指の古社です。
日本武尊(やまとたけるのみこと)を奉り、古くから歴代朝廷の尊信が驚く、また武将たちの崇敬も深く集めました。特に平安時代末期、源頼朝が平家に捕らえられて伊豆に流される途中、建部大社に立ち寄って源氏再興の祈願をし、見事にその願が叶って以来は、武運来運の神として信仰を集めました。 
平安時代の作で日本武尊の妃といわれる木造女神像と境内にある石灯籠は国の重要文化財に指定されています。

R建部祭8.17 (38)

◎建部大社HPはこちらです。
◎びわ湖観光ブログ集・BVB特派員レポートはこちらです。

続きを読む

かかしクンの独り言

Rかかし (18)

ここに立って早や3か月、稲も実ってあと半月もして稲刈りが始まる頃にはボクの役目も終るんだけど、こうして一人で長時間立ち続けているといろいろと考えるんだなぁ。

オリンピック、終わりましたねぇ。いろいろと感動させられました。今回は最高の38個のメダルラッシュ。選手の努力の賜物でしょうが、ボクらの小さい頃は、オリンピックは参加することに意義があるのだと教えられましたが、今はメダルを取ることが目標になってるような。
メダル獲得数では日本は11位。アメリカが1位で104個だって。すごいね。中国が2位で韓国が5位。
日本人選手の人気度では、卓球の愛ちゃんが一番人気だったようですね。水泳の北島選手は5位だったらしい。

そういえば最近出た世界健康ランキングでは、日本は5位だったらしいね。でもホントかなぁ。ボクの周りには病院通いの人が沢山いるけどなぁ。
ちなみに1位はシンガポールで上位は欧米諸国が多く、下位はアフリカ諸国が目立つ傾向にあり、米国が33位と先進国のなかでは低順位。韓国は29位、中国は55位だったようです。

その韓国、中国が相次いで日本の領土を侵犯してきましたね。困ったもんだ。
北方領土はロシアに狙われ、島根県の竹島が韓国に狙われ、沖縄県の魚釣島が中国・台湾に狙われ。。。日本政府は自国の領土を守るのにもっとチカラを出して欲しいなぁ。中国なんてあの広大な国が、あんな小さな島を狙ってどうすんだろね。このままなにもしないであと10年もすると、淡路島や小豆島にも韓国や中国の国旗が・・なんてことになったら、それこそ大変なことに。

いじめ問題も深刻だねぇ。早くいい方向に解決してほしいもんだわ。
そうだ、悪いことをしたり人に迷惑をかけるような事をしたら罰としてボクの代わりにここに1週間立つ・・と云うのはどうだろ。すずめやカラスにつつかれ、フンをかけられ、そら楽しいよん。

あ~ぁ、しかし今日も暑い一日だったなぁ。でも日が落ちてからはグーっと涼しくなるから、季節の変わりは確実なんだね。

トシのせいか、最近は長く立っているとどうも足がだるくってねぇ。でもボクの役目もあと僅かの期間だし、役目が終わるまでもう少しガンバるとするか・・。

しょーもない独り言でした・・・・。



初めてのアルバム作成

R写真集 (4)

本格的にデジタルカメラで撮りだして6年、撮った画像をすべて2台の外付けHDDに保存していましたが今回、保存画像のなかから自分なりに選んで、アルバム作りに挑戦しました。

まず、外付けHDDに保存している画像データを、①テーマ別・撮影年代別にフォルダで分類、②ピンボケやブレ、露出不適正、撮影意味を感じないもの、明らかに失敗作・・等を思い切ってどんどん削除、③削除後のフォルダに改めて名前を付けて保存登録。
この作業で、約20000枚あった画像を1/10程度に減らしました。
撮影時や撮影後にも失敗作や駄作はどんどん削除していたつもりでしたが、それにもかかわらずいかに駄作などを多く保存していたことか、今更ながらあきれる始末(笑)。

しかしカメラ性能は6年前と今とは明らかに大違いの感。同じようなテーマで撮ったのに、写真を選ぶに当たっては、やはり最新カメラで撮った画像を選んでしまします。

アルバム作成に当たっては、Web上で公開されている無料のアルバム作成ソフトの利用も考えましたが、ひとまずは大手カメラ店に出向いてのアルバム作りです。
サイズはA5、20ページ、挿入画像は45枚ほどで、料金は1800円。
これって、高いのか安いのかワカリマセンが、できばえとしては80点ほどか。


完成後のアルバムを適当に見開いて撮影してみました。
アルバムのテーマは「春夏秋冬」。季節にわけて10枚前後を選びました。
まず「夏」です。

続きを読む

びわ湖大花火大会・2012

Rびわ湖大花火2012 (143)

びわ湖夏祭りのフィナーレ、びわ湖大花火大会2012です。
翌日の新聞では、県内外から35万人もの観光客が大花火に酔いしれたとか。

今年は名神高速大津SAからの撮影でした。
SAが大津市の高台のため距離的には少し遠い感じで、花火によっては見下ろす感じになります。

花火は浜大津沖合い湖上に設置された4か所の台船から合計1万発が打ち上がります。各台船から同時に上がる場合は華やかで迫力がありますが、各台船ごとの単発大型花火も迫力があります。その他オリンピック開催に合わせた工夫された花火も打ち上げられたようです。

画像は、直径300mにも広がるといわれている、8尺巨大花火です。

以下、たくさん撮った中からランダムに選びましたので、ご覧ください。



続きを読む

続きを読む

800系

R大津祭り8.3 (51)

夜9時を回って浜大津駅に到着した、京阪京津線800系。

金曜日の夜、しかもびわ湖大津夏まつりの最中だというのに、降りた乗客はぱらぱら・・。
登坂能力40‰以上、最高勾配61‰の(新幹線車両よりも高価な=沿線の住人の方のはなし)逢坂峠を超える高性能電車。京都市営地下鉄との相互乗り入れで御陵からは地下軌道となり、三条までの時間も大幅に短縮されて便利になったのは確かですが、浜大津ー三条間の料金が地下鉄開通前の300円から410円と3割以上に値上げされた時は驚きました。

しかし、4両編成の車両が道路との併設軌道を走るのを見られるのは全国でもここだけなので、鉄ファンとしてはうれしい限り。京津線さん、がんばってください^^。

8月の夾竹桃

R夾竹桃 (6)

8月といえばこの花。青空と入道雲に夾竹桃の花がよく映えます。
桃の花に似た淡いピンク(白もあるようですが)の花を見てつい手に取ってしまいがちですが、実は恐ろしい花木なのです。

この夾竹桃、かわいい花をはじめ、葉・枝・根・果実と、根が廻っている土壌にも毒性があるといわれています。
中毒症状としては、疝痛、下痢、頻脈、運動失調、食欲不振などのようです。 
外国の話、バーベキューをしているグループが串刺し用の串の代わりに、付近に生えていた夾竹桃の枝を折って使ったところ、夾竹桃の毒がカラダに入って数人が死亡した・・とか。
剪定をした枝葉を燃やして出る煙にも毒があるといわれております。

なので花言葉は、用心・危険・油断しない・・。

続きを読む

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ