

DIY・縁台の修理

Rねぎ坊主 (38)

10年以上前に自作しした縁台が風雨に耐えかね、とうとうあちこち朽ちかけてきましたので、補修することにしました。

まず、朽ちかけた部材を取り外して新しい部材と交換します。
新しい部材は、近所で新築工事をしている現場の大工さんから無料で頂いた廃材です。廃材といっても建築に使う場合に寸法余りなどで切り落としたものなので、まっさらです。ホームセンターで買えば1本?百円以上はするものです。
10年前にこの縁台を作成した時も廃材利用で、制作費は0円でした(笑)。

続きを読む


ゼンマイ

R雨戸修理 (12)

棚田の農道に沿って流れる小川のあぜ道に顔を出した、ゼンマイです。

毎朝のウオーキングコースはいくつかあるのですが、いちばんよく使うコースは家を出て住宅地を抜け、岩間寺が建つ岩間山のふもとに向かい、農家の家並みが途切れるところまで登り、ゆるい棚田のあぜ道を下って帰る約3km・50分のコースです。これを早足で歩いてどれだけの健康対策になるかどうかは分かりませんが、結構いい運動になることは確かです。
しかし、デジカメを首からぶら下げ、道端の花などを撮ったりしながらの日もありますので、運動不足解消・カロリー消費対策としてはどうだかねぇ・・(笑)。

ゼンマイとワラビの違いですが、ゼンマイが群生して生えてくるのに対しワラビは1本づつ出てきて、先端が3つの茎に分かれているのが特徴です。両方ともシダ類で食用になりますが、山菜としてはワラビの方が人気があるようです。
ゼンマイを取るときは、全部取らずに1本は残しておかないと、来年はもうそこには生えてきません。


続きを読む

年金受給

R膳所さくら (12)

この3月で退職し、とうとう満額支給の年金受給資格者になりました。
共済年金センターから送ってくる「知っておきたい共済年金」の冊子、退職前と退職後の年金請求手続き、そして今回の改定請求手続きと、ありがたいことに3冊になってしましました。

現役でバリバリ(笑)働いていたころは年金の話なんてあまり興味もなかったし、よく判らなかったのですが、退職前から勉強するのと退職後にあわてて勉強するのでは大違い。やはり勉強は大事、知らなかったでは大損をします。と、いうのも、年金は請求しないともらえない仕組みなのですから;;。

ちなみに、年金の種類には1、国民年金 2、共済年金 3厚生年金 の3種類あることはご存知のとおり。
昨今の年金問題、先細る年金原資のため、その運用や活用方法についてなど、国のおおきな問題となっていますね。国民すべてが安心な老後生活ができる制度になるように願っておりますよ。野田さぁ~~ん。

初めてのマクロレンズ

resize22092.jpg

以前から欲しいと思っていたマクロレンズ。純正レンズを含め、色々なメーカーと比較検討しながら約半年。
<ええかげんに決めんかい!>・・の、天からお叱りの夢を見た(笑)のがきっかけで、とうとう購入してしまいました。

レンズとしてイチバン欲しいのはやっぱり純正レンズですが、お値段は値引きさせても6万円オーバー。その半額ちょいで買えるこのレンズ。やっぱサイフとの相談結果が最終決断要因でした(笑)。

マクロレンズを初めて本格的に使った感想ですが、クローズアップばかりにこだわり、のぞき見趣味のような感覚にとらわれました。また、三脚が必須ですが、明るい外でシャッター速度を1/500以上、絞り5.6以上に設定できる場合は、手持ち撮影も可能なことが判りました。ただし手持ち近接撮影ではピント合わせに息がつまり、苦しくなってきます。やっぱり近接撮影するときは三脚で構えたほうが楽ですし、きれいな写真が撮れるようです。そのほうが体にもよいし~・(笑)。

以下に、このレンズで初撮りした写真を数枚UPです。

続きを読む

【びわこ観光特派員ブログ(38)】さくら満開・石山寺

R石山寺・さくら (12)

石山寺のさくらが満開を迎えました。

昨日までの長雨がウソのように快晴の暖かい日になった今日(12日)、石山寺のさくらが満開を迎えました。
2日前に様子見をしたときは全体では5分咲き程度、木によってはまだ2~3分咲きの状態でしたが、雨が上がって暖かい日になったことで、一気に咲き出したようです。
この調子でいけば、今週末には全山満開になるかもです。お天気がまた崩れる日が来るようですが、何とか散らないで長く咲いていてほしいものですね。

◎石山寺ホームページはこちらです。
◎滋賀観光ブログ集・BVB特派員レポートはこちらです。

続きを読む

【びわこ観光特派員ブログ(37)】膳所城址公園は7分咲き!

4月になったというのに湖国の気温はなかなか上がらず、サクラのつぼみも固く閉じたままの日が過ぎていき、今年はもうサクラは咲かないのか・・なんて思っていましたが、今週に入ってようやく春の陽気が感じられる気候になったとたん、一気に咲き出しました。
私が訪れた日(9日)の膳所城址公園のサクラは7分咲きとか(同時に取材に来ていた地元NHK放送局のニュース番組より)。

今週中ごろに少し低気圧が来るようですが、満開の見ごろは今度の土日でしょうね!^^。

膳所城址門からの眺めはまた格別
R膳所さくら (46)


◎膳所城址公園はこちらです。
◎滋賀観光ブログ集・BVB特派員レポートはこちらです。


続きを読む

朝の散歩で見かけた花たち

R早春散歩4.4 (31)
退職後の運動不足を解消するため、毎朝カミさんと1時間ばかしかけて岩間山のふところまでウオーキングしています。

現役で元気はつらつのころ、転勤になって仕事も忙しくなり、勤務地への通勤にも時間がかかるようになった10年ほど前に止めてしまった自分の畑のそばを通るコースですが、今頃の季節はジャガイモを植えたり、春野菜の畝づくりに精を出していた頃を懐かしく思いながらのウオーキングです。

歩きながら見つけた、早春の草花たちです。

続きを読む

余った定期券の払い戻し交渉は不調でした(笑)

Rつくし

通勤で毎日使ったJRのICOKA定期。

石山ー大阪間を6ヶ月単位で購入していましたが、3月31日で退職したので、もう大阪まで出て行くことはないし、定期は使うことはないでしょう。
しかし、適用期間が4月25日と、まだたくさん残っているので、もったいないと思ってみどりの窓口へ払い戻し申請に。JR社員いわく、定期は1ヶ月単位の販売なので、1ヶ月以上の期間が残っていないと払い戻しは出来ないそうな。。。

もともと定期購入にあたっては、京都ー大阪間は私鉄との競合路線のため私鉄並みの安い特別運賃が設定されており、石山ー大阪間を直通定期で買うより、石山ー京都、京都ー大阪間の乗り継ぎ定期を買ったほうが6ヶ月で25710円もオトクなのです。(これは以前、JR社員に教えてもらったことです)。
定期が切れるまでは、どんどん乗ってください・・とは、窓口の社員でした。

まあ、これだけ割引している定期をさらに払い戻し申請をするほうが、アツカマシイのかなぁ・・(笑)。
鉄ちゃん用に目いっぱい使うことにするか。。。

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

