

【びわこ観光特派員ブログ(35)】盆梅展・竹林院

今年で6回目の開催となる、坂本地区の旧竹林院で開催されている盆梅展です。
2月も後半となりましたが、厳しかった今年の冬は気温が低く、咲き出すのは例年より1週間は遅れているとか。。
(撮影は2月19日です。)

雪景色の庭園と早咲きの紅梅の香りは絶妙なコントラストで、いい雰囲気でした。
resize15282.jpg

続きを読む


続きを読む

寒肥やり

R阪急その他 (37)

早く暖かくなって花が咲き誇る季節が待ちどうしいこの頃です。
先日、毎冬恒例の庭木への寒肥やり作業を行いました。
木々への肥料やりは、基本的には花が咲いたあとに「お礼肥」として年一回施すのが一般的ですが、花が咲く前の冬に施すのが、寒肥です。
施した効果は、春になって新芽が芽吹いて花が沢山咲くまでは判りませんが、沢山のきれいな花を咲かせてほしいという希望料と思えば、肥料代は安いものですね。

沢山の肥料をあげますから、ことしの春も沢山の花を付けて楽しませてくださいね、ハナミズキさん・・(笑)。

わし、アナログ人間だしなァ・・・

R阪和線その他 (5)

電車のなか、買ったばかりの流行りのスマートフォンを操作しながら、隣の友人に得意そうに説明しているビジネスマン風の中年おじさんの二人連れの会話です。

「ここを押すと画面が替わって色々なゲームができるし、今朝の朝刊だってこれで読めるんよ。。」
「へぇ~」
「メールは、こうしてこうして・・・。音楽も動画も・・」
「写真も指で広げるようにすると拡大できるし・・」
「へぇ~すごいねぇ・・・」
「君もいまの携帯、もう長く使っているんじゃないの?。つぎ買い換えるんだったらやっぱスマートフォンやね」
「そやなぁ・・。でもわし、アナログ人間やし、こうゆうのんは苦手やわぁ・・いまの携帯でもうまく機能を使いこなせていないのに・・」
「あっはっは・・」

ん?・・アナログ人間て?。

そこで、以前から気になっていた「アナログ人間」の意味を少し調べてみました。

「デジタルに全くついて行けない自分を表現する場合に使う言葉である・・の解説もありますが、本当はというと、デジタル機器のように1か0か、右か左か、好きか嫌いかなどをはっきり区別することなく、物事を割りきらず曖昧さを残して理解する人」という意味が正当のようですね。
アナログは時代遅れ=アナクロと勘違いして使うのが流行してしまった・・と、いうことでしょうか。
 
しかし、誤用かどうかは問題ではなく、その言葉を使ってお互いが通じ合っているなら、それはそれでいいのでしょけど。
反対に、私はデジタル人間だから・・・なんて言い方はしないですね^^。

そういう私、実はスマートフォンはまだ持っておりませぬ(泣)。

不覚にも・・

R風邪薬 (1)

全国的にインフルエンザが大流行のきざしです。
幸い私は抗体検査の結果は陰性でしたが、それでも37.5℃前後の熱が3日ほど続き、結構体力が消耗しました。若いころのような回復力も望めない年齢では、普段の体力に戻るまで倍以上の日数が掛るのを実感するこの頃です。

そこで、インフルエンザを調べてみました。

●インフルエンザはよく普通のかぜ(普通感冒)と誤解されますが、ウイルスの種類が異なり、高熱がでるだけでなく、場合によっては重症化、合併症をも引き起こす恐れのある感染症です。 インフルエンザ対策のためにまず、インフルエンザとかぜ (普通感冒)との違いを正しく認識していただくことが大切です。

●インフルエンザと“かぜ”(普通感冒)とは、原因となるウイルスの種類が異なり、通常の“かぜ”(普通感冒)はのどや鼻に症状が現れるのに対し、インフルエンザは急に38~40度の高熱がでるのが特徴です。
さらに、倦怠感、筋肉痛、関節痛などの全身症状も強く、これらの激しい症状は通常5日間ほど続きます。
また、気管支炎や肺炎を併発しやすく、重症化すると脳炎や心不全を起こすこともあり、体力のない高齢者や乳幼児などは命にかかわることもあります。

●インフルエンザは、国民の健康に大きな影響を与えるおそれがある感染症のひとつとして、法律(感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律)で「五類感染症」に定められています。

一類感染症 エボラ出血熱 、ペスト 、ラッサ熱など
二類感染症 結核 、ジフテリア 、鳥インフルエンザ(H5N1)など
三類感染症 コレラ 、細菌性赤痢 、腸管出血性大腸菌感染症 など
四類感染症 黄熱、 鳥インフルエンザ(鳥インフルエンザ(H5N1)を除く)など
五類感染症 インフルエンザ
        (鳥インフルエンザ及び新型インフルエンザ等感染症を除く)など

【以上・厚生省HP参照】

予防には日ごろから手洗いとウガイの励行がもっとも良いようです。
みなさん、お気を付けください。

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

