新年のごあいさつ

あけまして おめでとうございます。
本年もnakanakaよもやま紀行を、どうぞ宜しくお願いいたします。
R木曽駒ケ岳・年賀

◎今年の私の抱負
 勤続44年のサラリーマン生活、とうとうさよならの1年になるかもです。
 やはり健康第一、日ごろの運動不足を解消すべく、こまめに体を動かし、お酒もほどほどに控え、明るく過ごせる毎日でありたいものです。

 昨年、中央アルプス3000m級の木曽駒ケ岳に登りました。時間の都合で頂上まであと少しというところで引き返しましたが、今年も日本100名山の1つぐらいはチャレンジの予定です。
ちなみにいままで登った(又は登ったつもり)の主な日本100名山は・・
 
 ○印は頂上完全征服の山 
 
 ○伊吹山・・・・・・8合目までクルマで
 ○乗鞍岳(2回)・・登山バスで
 ○美ヶ原 ・・・・・高原バスで
 ○霧が峰 ・・・・・高原バスで
  穂高連邦・・・・・明神池まで
  剣岳  ・・・・・映画を見て(笑)
  立山  ・・・・・黒四ダムまで
  槍ヶ岳 ・・・・・ポスターを見て(爆笑)
 ○大台ケ原・・・・・本気で
  白馬岳 ・・・・・近くの八方尾根まで
  大山  ・・・・・大山寺まで
  富士山 ・・・・・5合目までクルマで
  白山  ・・・・・白山スーパー林道で
 ○阿蘇山 ・・・・・修学旅行で
 
 番外編
  ○比叡山(何回も)
  ○比良連邦・武奈ヶ岳(日本200名山)
  ○愛宕山
  ○岩間山(ウチの裏山、西国12番札所)

 結構登ってるやん(自画自賛で爆笑)。
 さて、今年はどこの山を目標に頑張ろうかなァ~~。
 年末にトレッキング用ストックも買ったし・・(笑)。

こんなnakatakaですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 
2012年1月1日

年末のご挨拶

今年もたくさんのコメントを頂きありがとうございました。
来年もnakatakaよもやま紀行を宜しくお願いします。
Rさざんか (9)

【びわこ観光特派員ブログ(31)】文化公園のさざんか

文化公園のさざんかが今見ごろを迎えています。
しかし、このところの寒波来襲のせいで開いていた花びらも心持ちしぼんでしまったかもしれないので、楽しめる時期が長くなったかも・・ですね。

スズカケ並木からみたさざんかです。
Rさざんか・2 (14)

続きを読む

五臓六腑にしみわたる~~♪

秋から冬にかけて寒くなってくると、日本人はやっぱこれだね!
R大阪あかちょうちん

今年最初の寒波来襲のニュースが流れた過日、久しぶりに熱かんが飲みたくて帰宅途中、いつもの安物あかちょうちんへ・・。

しかしショックな出来事が!・・・・・

続きを読む

毎朝、血圧測定をしています

今年の春以降、毎朝血圧を測るようにしています。
resize14604.jpg

実は。。。
半年ほど前、朝起きて新聞を取りに玄関に出たところ急に体のふらつきがあり、急いで家に入ってしばらく横になっておりました。半時間ほどしてふらつきも収まったようなので、起き上がって血圧を測ったらなんと!!!。
上が220、下が105もあるではありませんか。
機器の故障か測りそこないだろうと思い何回か測り直しましたが同じような数値が出るので、これは大変と思い近くのかかりつけの先生に走りました。

原因は、身内が亡くなったことのストレスのようでした。先生からは緩い血圧の薬を処方してもらい、原因が一過性なので安静にしておれば正常値にもどります、様子を見ましょう・・とのこと。

このことがあってから、毎朝家庭用血圧計で血圧を計測してから、出勤するようにしております。
家庭血圧の正常値は年代によっても違うようですが、私の場合高齢者の範囲に値し、135/85未満になるように心がけるのが必要とか。

私はこのところは薬を飲まないでも、おかげさまで正常値を保っております・・・。
ただ、真冬の気温が下がる時期は、飲むようにとの医師の指示です。

みなさんの場合は、いかがでしょうか?

【びわこ観光特派員ブログ(30)】コハクチョウが飛来しました

冬の渡り鳥、コハクチョウが草津市志那町の琵琶湖岸に飛来しました。
新聞記事などによりますと、11月27日に初飛来以降27羽と最多の飛来数らしいです。この日観測できたのは4羽でした。ここ数年、旧草津川周辺の護岸工事の影響で飛来数が激減していたのですが、今年は去年よりも多くのコハクチョウが見らるかも知れないとのこと。これからもたくさん来てほしいものです。
ちなみに、此処はコハクチョウの飛来の南限に位置するらしいです。

ゆっくりと羽を休めているようです。
resize14564.jpg

続きを読む

冬タイヤの交換

冬将軍来襲に備え、今年も夏用タイヤから冬用タイヤ(スタッドレス)に交換しました。

まず装着する前に、これから取り付ける冬用タイヤを良く点検しましよう。
冬用タイヤにはスリップサインのほかにプラットフォームと呼ばれる目印があり、プラットフォームがタイヤ表面に出ているとそのタイヤはもうスタッドレスの役目はしませんので、新しいタイヤと交換です。

このタイヤはプラットフォームまでまだ目視で3~4mmありますので、あと1~2シーズンはいけるかも。。
Rタイヤ交換 (12)

プラットフォームは、タイヤヨコに ↑ の目印が付いている場所にありますので、すぐに判ります。
タイヤゴムが磨り減ってプラットフォームが出てしまったものは、スリップサインが出るまでは夏用タイヤとして使用できます。しかし、雨の日などの走行性能が落ちますので注意が必要です。
Rタイヤ交換 (10)



続きを読む

若い人たちの会話ですが・・

通勤電車の中で・・

Rミホミュージアム (19)

若い人たちの会話を耳にしましたが、なにか変。。。
何が変だというと、言葉使いというか、言い回しというか・・。
「ぼく的には、それはあんまり」。「わたし的には、なんとも思わないのだけどなァ・・」。
ぼく的、わたし的って??。
~的の使い方は、~~のようなとか、~~に似た感じ・・という意味を表現する場合に使う繋ぎ語だと思うけど。。
例えば、近代的な~、叙情的で~、平均的な~・・だと思いますがねぇ。
最近の若者言葉は、なにか変的です。。

本文と画像は関係ありません。

【びわこ観光特派員ブログ(29)】和田神社の大イチョウ

旧東海道・膳所地区を通ると、境内にそれはそれは立派なイチョウの木があることで有名な和田神社があります。
イチョウの木については前回に瀬田唐橋の大イチョウをご紹介いたしましたが、和田神社の大イチョウは樹高・幹周りとも、はるかに瀬田唐橋を上回ります。

季節ごとにこの大イチョウを撮っていますが、タイミングよく黄葉に染まった姿を撮れたのは今回が初めてです。

樹齢推定600年以上、樹高24mの立派な大イチョウです。大津市の天然記念物に指定されています。
R和田神社イチョウ (44)

続きを読む

暮れの年賀状印刷、今年もやっぱりこのプリンターで・・

毎年この季節になると決まって頭を悩ませますのは、来年の年賀状作りです。
そこで何を悩むかといえば、新しくプリンターを購入するか、しないかということです。
いま使っているプリンターは、エプ○ン社の2002年製のほぼ10年選手の代物。最新型と比べればデザインはもちろんのこと、印刷精度やスピード、静粛性、使い勝手など月とすっぽんの差かも。
でもよく考えてみると、年間通じての使用頻度といえば年末の年賀状作りが大部分で、暑中見舞いはがきを5~6枚ほど、気が向いたときのA4サイズの写真を3~4枚、CDジャケットなんかを4~5枚ほど。
写真なんて、プリンターを購入した1~2年は嬉しくてせっせと印刷して楽しんでいましたが、いまは大手家電店に行けばコイン式の印刷機が何台もあるので、もっぱらこちらを利用。Lサイズ1枚25~30円で、2Lサイズでも60円~でキレイにしかも早く仕上がりますからねェ・・。

この時期、いつも選手交代の危機にさらされている我が家のプリンター君ですが・・・。
R年賀状印刷 (13)




続きを読む

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ