

中之島・ばら園

大阪の都心・中之島のバラ園でバラが満開を迎えていました。職場の近くなので、お昼の休み時間を利用して散歩がてらに行って見ました。
高層ビル街のなかにあるバラ園、全国でも珍しいようですね。この日は暑いくらいの好天に恵まれ、大勢の人たちが訪れ、華麗なバラに見入っていました。

R大川・バラ園 (14)

続きを読む


【びわこ観光特派員ブログ⑯】びわ湖大津館・柳が崎湖畔公園のバラ

バラの花が咲き始めました。
今年も、びわ湖大津館・柳が崎バラ園にバラに会いに行きました。
家を出る頃は雲が多くてもまだ明るい空だったのに、バラ園に到着したとたん、急に風が強くなり雨が落ちてきました。しばらくクルマの中で様子を見ること約15分。雨が止み周りが明るくなってきたので、雨の気配を伺いながらバラ園に向かいました。

入場料210円を払って入園したとたんに、また降り出しました。
Rバラ園 (3)

折角入ったのだからと、園内の結婚式場の軒下で雨宿りをしながら撮ることにしました。
resize11610.jpg

全体的にはまだ6~7分咲きでしょうか。
resize11611.jpg

天候が良いと、もっと鮮やかな晴れがましいバラの風景なのですが。。。
Rバラ園 (14)

白いバラは今が満開のようでした。
resize11608.jpg

でも、やっぱりバラはピンクがいいですね!。
Rバラ園 (1)

一休みしようにも、ベンチもずぶぬれで座れません。。
Rバラ園 (17)

雨がますます強くなって来ました。来週に再度挑戦することで、今日はこの辺で退散です。
Rバラ園 (10)

◎びわ湖大津館・柳が崎湖畔公園は、こちらです。
◎BVB特派員報告は、こちらです。

こんなのも撮っていました

連休最終日と土日の谷間、そういえば、こんなのも撮っていました^^。

ドクターイエロー
上りはおよそ午後4時26分ごろ、京都から瀬田川鉄橋を越えて走ってきます。この日も何人かの鉄ちゃんが望遠レンズで待ちかまえておりました。
Rイエロードクター5.7 (10)

ついでに、N700系。
Rイエロードクター5.7 (2)

ついでに、700系。
Rイエロードクター5.7 (1)

またまたついでに、300系(笑)。
Rイエロードクター5.7 (6)

ー撮影場所・大津市神領付近ー

島本駅で撮る

GW中の一日は毎年鉄ちゃんと決めております。今年はJR京都線・島本駅で、楽しみました。

トワイライト・エキスプレス。
相変わらずJR西唯一、長距離列車の人気度ナンバーワン!。
R島本駅で撮る5.5 (5)

智頭急行・HOT7000系。
ジーゼルエンジンの音は静かで乗り心地もよく、評判のいい気動車。
R島本駅で撮る5.5 (1)

3月のダイヤ改正から新たに投入された225系。
衝突時の安全面に考慮した車体設計が売りですが、衝突しないでね。
R島本駅で撮る5.5 (17)

これも3月のダイヤ改正で新しく投入された287系・こうのとり新大阪回送車。
183系・北近畿がいずれはすべて入れ替わる予定です。架線の影が映りこみ失敗作ですが。。。
R島本駅で撮る5.5 (16)

681系。
北陸特急の王様、サンダーバード。
R島本駅で撮る5.5 (20)

683系貫通型。
12両編成の後ろ9両の連結は4000番台?。
R島本駅で撮る5.5 (4)

関空特急・281系はるか。
乗客減で苦戦中。昼間ダイヤは、既定ダイヤから臨時既定ダイヤに格下げされました。
R島本駅で撮る5.5 (8)

EF210
連休期間中は貨物も少なかったようで、2時間ほどの撮影中に来た貨物列車は、これを含めて2本だけでした。
R島本駅で撮る5.5 (11)

ー追伸ー
このポイントでは、午前11時頃以降は完全逆光になるので、快晴よりもうす曇の方が長時間いい感じで撮れるようです。撮りに行こうとお考えの方はご参考にしてください。平日一日粘れば、EF200、EF210、EF81、EF66、EF65など、DD51甲種編成や今では珍しいワム編成も撮れるかもです。

【びわこ観光特派員ブログ⑮】新緑とお花いっぱい石山寺

五月晴れの過日、さわやかな新緑とお花いっぱい咲き乱れる石山寺を訪れました。
ゴールデンウイークの中日なのか、訪れた時間帯(午前9時すぎ)はまだ参拝客は少なく、ゆっくりと撮影することが出来ました。

重要文化財・東大門。
5月15日に行われる「青鬼まつり」のシンボル、杉の葉で出来た巨大な青鬼が地区の皆さんの手で出来ました。
R石山寺新緑5.6 (22)

門をくぐった参道の両脇では、キリシマツツジが見ごろを迎えています。
R石山寺新緑5.6 (122)

新緑に包まれた天然記念物の硅灰岩と、国宝・多宝塔。
R石山寺新緑5.6 (43)

遊歩道を登ると、金堂の前に牡丹園があります。色とりどりの牡丹が咲き誇っています。
R石山寺新緑5.6 (102)

ヤマブキは少し盛りを過ぎたようですが、まだまだ名残を惜しむかのように咲いていました。
R石山寺新緑5.6 (104)

紫式部さんは新緑に囲まれ、さわやかな風に吹かれて心地よさそうです。
R石山寺新緑5.6 (94)

境内の巨木の間では、シャガが咲き誇っています。
R石山寺新緑5.6 (2)

シャクナゲも大輪の花を付けています。
R石山寺新緑5.6 (120)

門前公園では、藤の花が咲きだしていました。
R石山寺新緑5.6 (100)

ツツジに飾られた瀬田川では、瀬田川リバーサイドクルージングが楽しめます。
R石山寺新緑5.6 (27)

◎石山寺HPはこちらです。
◎BVB特派員特派員レポートはこちらです。

伊丹空港

1年ぶりの伊丹空港・スカイパークから飛行機撮りを楽しみました。
この日は黄砂の影響なのか、遠くの山並みどころか滑走路を挟んで対面のターミナルビルも霞むほどでした。
連休とあって、スカイパークにはお弁当を持った家族ずれなどが大勢来ており、にぎやかでした。大砲を持った人たちもちらほらでした。
黄砂のため視界が悪く、画像は全体的に甘ピンです・・と、ウデが悪いのを黄砂のせいにしときます(笑)。

アイベックスエアラインズ・ボンバルディアCRJ100LR・がんばろう東北。
resize11264.jpg

着陸後スラストリバーサーで減速するANA772と、ランウエィから32Lエンドへ向かう773。
resize11279.jpg

ボンバルディア社 DASH8-400(Q400)。32Rへ着陸態勢。
resize11272.jpg

離陸滑走中のJAL772
resize11277.jpg

JALグループ/ジェイエア・エンブラエルE170
resize11263.jpg

ANA・エアバスA320-200
R伊丹5.3

JAL B767-300
R伊丹5.3 (18)

テイクオフ・ANA773
R伊丹5.3 (27)


プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

