

4月の花スナップ(2)

前回に引き続いて、花のスナップです。

遅咲きチューリップでしょうか。
R水の森4.30 (11)

すこしアングルを変えて撮ってみました。
R水の森4.30 (29)

瀬田川ベリではツツジが咲き始めています。
Rカメラ散歩4,28 (35)

石山寺の山門にかかる新緑がキレイでした。
Rカメラ散歩4,28 (29)

石山寺参道両脇のキリシマツツジ。あと3~4日で開き始めるでしょう。
Rカメラ散歩4,28 (50)

最近は、祭日に国旗を出さなくなってしまいましたが、どうなんでしょうかねェ。
Rカメラ散歩4,28 (28)

端午の節句もまもなくです。
Rカメラ散歩4,28 (55)

4月の花スナップ

ゴールデンウイーク前のお花スナップです。
この季節は、どこへ行っても花盛りですが、カメラで撮るとなるとなかなか思ったアングルの被写体は見つかりませんね。

しば桜。どこでも見られますので、どーってことはありませんが・・・。
R4.24新緑 (38)

お花畑で待つこと10数分、お目当ての女の子が歩道を走ってきました。
R4.24新緑 (46)

図書館に行く人々をバックに撮りましたが、偶然にも男の子が振り向いてくれました(笑)。
R4.24新緑 (12)

若い二人がベンチでお弁当?。写真の主体は花のつもりですが、目線は若い二人に行ってしまいます・・・(笑)。
R4.24新緑 (41)

庭のハナミズキが咲き始めました。
R4.24新緑 (50)

ポピー?ボタン?
R4.24新緑 (47)

新緑スケッチ

統一地方選挙後半・大津市会議員選挙の投票を朝の早々におえて、びわこ文化公園へ新緑のスケッチに出かけました。
昨日までぐずっていた空も今朝はまずまずのお天気です。
公園の木々はまだ新芽も出ていないのもありましたが、大部分は枝の先からかわいい新芽や葉を出していました。
<撮影機材 LX5>

美術館への道。両脇のケヤキの新芽がきれいでした。
R4.24新緑 (57)

松の新芽も出てきていまいした。松の剪定ではこの新芽を「松の緑摘み」といって、芽掻きを行わないと樹形が乱れてきます。
R4.24新緑 (4)

もちの木の新芽です。赤く染まった新芽を出すことから、別名ベニカナメといわれます。生垣によく用いられます。
R4.24新緑 (26)

どうだんの花です。ツツジの一種で、秋の紅葉がキレイです。
R4.24新緑 (19)

モミジの花です。今年はよく咲く年のようですね。
R4.24新緑 (11)

八重サクラです。薄いピンクの花びらと一緒に、新芽が伸びてきます。このやわらかい新芽をおもちに包んで食べると、美味しい桜もちです^^。
R4.24新緑 (56)

背丈2cmほどの可愛い小さい花が咲いていました。名前は判りませんが・・・。
R4.24新緑 (32)

さくらと京阪・石坂線【動画付き】

京阪電車・石山坂本線。
沿線住民や石坂線を守る会など、暖かいファンに見守られて今日も走ります。
サクラ満開になった日、唐橋前駅付近で撮りました。

石山寺行きが来ました。造形大学の学生さんによるラッピングが流行です。
resize10994.jpg

行き違うように坂本行きも来ました。
resize10996.jpg

以前は大きなサクラの木がもっと沢山並んで植わっていたような記憶がありますが・・。
resize10993.jpg

石山寺駅手前の山手に咲く巨木のヤマザクラは、毎年見事な花を付けます。
R春の例祭 (19)

ついでに、バスも(笑)。
resize10995.jpg

動画もあるよ。

大川(土佐堀川)のさくら

大阪市内中心部を東西に流れる、歴史の川・土佐堀川(通称・大川)のさくら並木です。
天神橋から天満橋までの約800mの遊歩道に向かい合わせにサクラ並木が続いております。
勤め先が近くなので、お昼時間を利用して、撮りました。

花見の遊覧船も満員でした。
resize10997.jpg

高層ビル群がいいアクセントになっています。
resize10999.jpg

そぞろ歩きの人たちや、かたわらでお弁当を広げるグループで賑やかでした。
resize11003.jpg

この日は初夏を思わせる陽気で、アイス屋さんもでていまいした。
resize11005.jpg

夜になるとボンボリとライトアップで毎年見事な夜桜見物が出来るのですが、今年は震災に配慮して、イベントは中止されました。
resize11002.jpg

花いかだが見られました^^。
resize11009.jpg

すこしお遊び【動画にチャレンジ】

LX5を使って初めて動画撮影にチャレンジしました。
今回はテスト撮影ですので内容に意味はありません。面白い場面もありません。単なる自己満足です。あしからず(笑)。

円山公園・さくら

京都のサクラの名所は数あれど、花見見物イチバンのメジャーな場所はやっぱり祇園・円山公園でしょうか・・と、私は勝手に思っています^^。
祇園・八坂神社の境内を通り抜けたあたりから東山のすそのの斜面に作られた回遊式庭園は、公園としてはさほど広くはありませんが、南は大谷本廟、北は知恩院という由緒ある巨大寺院にはさまれ、まさに京都独特の雰囲気をかもし出す公園です。
与謝野晶子はここ、円山公園の夜桜を見物して、『 清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 こよひ逢ふ人 みな美しき』と詠んでいます。
過日、円山公園3分咲き・・という新聞ニュースを見て、訪れました。

円山公園のシンボル・しだれザクラ。
樹齢200年以上で最近弱ってきたとかで強制剪定を受け、ただいま養生中ですが、しかし見事な花をつけています。
R円山公園さくら (15)

これは白い花びらのサクラです。
R円山公園さくら (3)

公園奥のしだれ桜はほとんどが満開でした。
R円山公園さくら (76)

早朝からの場所取りは、新入社員の役目とか。シートばかりで、地面が見えない(笑)。
R円山公園さくら (11)

坂本龍馬と中岡伸太郎も、この季節は花見を楽しんでいるようです。
R円山公園さくら (75)

高級料亭で京料理を戴きながらサクラを愛でるのもいいでしょうが。。。
R円山公園さくら (4)

私はやっぱり、こちらの雰囲気が向いています(笑)。
R円山公園さくら (90)

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

