

ハマヒルガオ

実姉の法要の帰りに、加賀海岸・塩屋浜へ寄って来ました。梅雨の合間の、いまにも振り出しそうな低い雲でしたが、風がないせいか海はなぎで波も穏やかでした。ハマヒルガオが咲いて、たいへん気持ちよいキレイな海でした。やっぱ、故郷の海はいいものです。

塩屋浜。(加賀海岸国定公園)
ここから左が福井県三国・東尋坊、右は片山津・安宅から金沢・能登へと続く海岸線です。
resize18416.jpg

ハマヒルガオが咲いていました。
びわ湖西岸でもハマヒルガオの群生を見ることができますが、びわ湖のハマヒルガオよりも茎も葉も立派のようです。種類が違うのでしょうか?。
resize18420.jpg

海岸をバックに撮りたいのだけれど、むつかしい;;。
resize18425.jpg

今にも泣き出しそうな空でした。。
resize18428.jpg

釣りはもちろん、オフロードの楽しみも盛んな場所です。
resize18427.jpg

エンジン付きパラグライダーの練習も行われていたようです。
resize18421.jpg


石山寺・あじさい園

菖蒲園の撮影を終えて、アジサイ園に移動しました。
ここは観光用遊歩道からすこし離れて山の斜面に位置するので、菖蒲園よりは人は少ないです。

どう撮ってもアジサイです。
resize9003.jpg

地元某カメラクラブの○○子さん。上手です。
resize8986.jpg

かたつむりは、久しぶりに拝見いたしました。
resize9002.jpg

どう撮ってもやっぱりアジサイでした(笑)。
resize9004.jpg

アジサイは、撮るにはやさしいようで難しい花ですね。来年にはもう少し勉強してうまく撮れるようにしたいです::。
resize8996.jpg

石山寺・菖蒲園

今にも降り出しそうな空の中、午前8時ごろの開門を待って、石山寺・菖蒲園に行きました。
咲き具合は5分咲きというところでしょうか。ほぼ毎年のように此処へは訪れていますが、庭園の手入れの差なのかどうか、毎年少しづつ違うようです。

こんな場所はやっぱり和服が似合うようです。
resize9013.jpg

最近はかわいい子どもカメラマンも多くなりましたね。
resize9011.jpg

鮮やかな紺です。
resize8969.jpg

錦鯉もさりげなく・・・。
resize8976.jpg

雨あがりの花びらは、清楚です。
resize8945.jpg

花の色は、どこで決まるのでしょうね。
resize9010.jpg


撮影を始めて1時間ほど経つ頃、気が付くと観光客でいっぱいになりましたので、移動しました^^。

6月初旬の水の森

梅雨に入る前の水生植物公園・水の森に行きました。
行きなれてる場所とはいえ、少しの季節の違いで全く違う風景がありました。
今回は、あまり馴染みのない花たちを・・の、つもりですが・・。

マーガレット。だれでも知ってるぞ!。
resize18318.jpg

オニハス。まぁまぁ、珍しいかも!。
resize18338.jpg

シャゼンムラサキ。ムラサキ色はわかるけど・・・。
resize18320.jpg

ハナチョウジ。見たことがあるような・・。
resize18309.jpg

シモツケ草。・・・・・。
resize18302.jpg

かきつばた。あやめとどう違うん??。
resize18291.jpg

すいれん。めだかがかわいい。。(笑)。
resize18349.jpg


通天閣界隈・動物園

天王寺界隈に行ったついでに、天王寺動物園にも行ってみました。
子どもづれや修学旅行生たちが大勢で賑わっていました。
動物を本格的に撮るのは今回が初めてです。

トラさんと、いきなり目が合いました・・。
resize18249.jpg

やさしそうに見えますが、猛獣ですから・・。
resize18255.jpg

オオワシ。精悍ですね。
resize18250.jpg

おーはなが、ながいのね~~♪。やっぱり子ども達の一番人気のようです^^。
resize18260.jpg

ニッポンの夏は、熱いのう~(怒)・・って、言ってますかね。そりゃ、北極から比べれば、暑いでっせ(笑)。
resize18270.jpg

メシはまだかぁ!、マレーグマの主張です。
resize18264.jpg

ここは平和やなぁ~~(笑)。
resize18234.jpg

子ども達の人気NO2らしいです。近くで見ると結構でこぼこな顔ですね^^。
resize18242.jpg

獲物を待ってる時の目つきにしては、ゆるいです(笑)。
resize18257.jpg

これこれ、沢山の人前で、なにしてんねん^^^^^^。
resize18262.jpg

まあぁ、このへんでおわりまひょか・・ちゃんちゃん(爆笑)。

通天閣界隈・1

大阪・通天閣界隈を歩きました。
大阪に勤めて通算20年余、その間にかなりあちこちを訪れましたが、このあたりは一度も訪れていませんでした。
先日うまく休みが取れたので、行ってみました。

電車の窓からは何べんとなく眺めた通天閣。真下に立つのは初めてです。さすが商都大阪のシンボルだけのことはありますね。
resize18223.jpg

この日は修学旅行生も多く見られ、結構賑わっていました。
resize18218.jpg

坂田三吉はここで将棋の腕を上げたのでしょうか。
resize18224.jpg

通天閣といえば、やっぱりこの方ですね。
resize18275.jpg

串カツを食べる時は、マナーもあるようです。
resize18220.jpg

大衆演劇は根強いファンのおかげで、今も公演中です。
resize18229.jpg

通天閣を囲むように、食べ物屋さんがずらりと軒を連ねます。
resize18214.jpg

大阪で唯一の路面電車は、この地えびす町が始発駅です。
resize18281.jpg

バラ園・びわ湖大津館

大津びわ湖館(旧・びわ湖ホテル)のバラ園で、バラを撮りました。
2週間前に訪れた時は、満開まであと10日から2週間は後でしょう・・というお話でしたが、そのとおりでした。
何点かをUPいたします。

びわ湖大津館です。
resize8891.jpg

庭のバラ園で咲き誇るバラの数々です。
1 (1)

1 (3)

1 (5)

1 (6)

ひとまずこれくらいで。。。

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

