スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晩秋の雨あがり

一雨ごとに秋が深まり、寒さがまして来ます。
秋雨の朝のあとを、スケッチしました。

キレイに剪定されたつつじの植え込みにニョキっと出た、ツル。
resize6170.jpg

冬に備えた松の葉。常緑樹らしく季節はあまり感じないが、雰囲気はひんやりとしているようだ。。。
resize6169.jpg

紅葉に雨しずく。ふと目に留まった一瞬を、望遠レンズで切り取ってみた。
resize6180.jpg

朝日が差し始めると、あたりの風景は一変する。しっとりぬれた落ち葉に朝日が当たって、格好の晩秋の散歩道だ。
resize6197.jpg

ふと見上げれば、朝露の雑木林にまばゆい朝日が差し込んでいました。
resize6186.jpg
スポンサーサイト

紅葉真っ盛り!

今年の紅葉は、秋になって冷え込む日があまりなかったせいか、色付はいまひとつさえない・・との、もっぱらのうわさでしたが、この時期はやっぱり紅葉を撮らないと落ち着きません。
で、大津市北部の日吉大社、竹林院、西教寺へ紅葉撮りに出かけました。

午前8時前。境内はまだ参拝客や観光客はいませんでしたが、朝日があたり始め、ボチボチと観光客や七五三のお参り客、アマチュアカメラマンたちで、混み始めました。
resize5985.jpg

旧竹林院へ移動しました。。。が、すでに先客で混んでいました。
人波が引くタイミングを見計らって、待つこと15分。一瞬静かになりました。
resize5994.jpg

国指定名勝の庭園に降りてみました。
resize6020.jpg

庭園の遊歩道は、落ち葉がいい雰囲気をかもし出しています。
resize5999.jpg

竹林院を後にして、すこし北隣の大伽藍、西教寺へ行きました。
さすが、紅葉の絶景地。しかし中心部の日吉大社からすこし距離があるせいか、人出は少ない。
なだらかに登る参道の両脇は、紅葉の真っ盛りです。
resize6138.jpg

明智光秀が、主君・信長への謀反を企てたことで、天王山の戦いで秀吉に破れ、ここ西教寺に手厚く葬られました。ここは、明智の菩提寺です。
resize6065.jpg

国・重要文化財の指定を受ける大伽藍の西教寺。戦国時代のつわものどもが多数眠る寺としても有名です。広大な境内に立つ沢山の宿坊も、紅葉に包まれていました。
resize6128.jpg


ありがとう~・原信夫とシャープ&フラッツ

日本を代表するジャズビッグバンド・原信夫とシャープ&フラッツが、60年の長きに渡る活動に終止符をうちました。
リーダー原信夫さんの優れた洞察力、統率力、堅実なバンド経営により、日本のジャズビッグバンドのトップに長く君臨し、日本のジャズバンドで初めてニューポート・ジャズ・フエステイバルに出演するなど、その活躍は目覚しく、世界でも有数のジャズビックバンドでした。
リーダーの原さんは、御年82歳。「舞台に立つ以上はお客さまに不細工な姿は見せられない・・」と、楽団の解散を決意されたとか。
高校生の時代からジャズにのめりこみ、大好きだったこのバンドのコンサートに、これまで何回酔いしれたことか。本当に長い間ご苦労さまでした。ありがとうございました。
先日遅まきながら、ファイナルコンサートのDVDを購入しました。
そのうちのシーンの少しをTV画面からご紹介いたします。

コンサートを収録したDVDパッケージです。
resize5968.jpg

演奏の合間の原さんのトーク場面。
resize5956.jpg

メンバーと一緒になってtsを演奏する、原さん。
resize5955.jpg

メンバー個人々の紹介は、DVDで見てください。そうそうたる実力者のみなさんです。
resize5935.jpg

あえてキーを出さなくても、メンバーは優れものばかりなので、必要ない・・と、いうことでしょうが原さん、カッコいいです!。
resize5947.jpg

このパッケージと同じデザインのCDも出ています。収録曲は少し違いますが、♯&♭ファンはもちろんのこと、ジャズファンなら必聴必見・オススメです。


障子の張替え・・・

今日は、まもなく訪れるお正月を迎えるいため、3年ぶりに和室の障子の張替えを行いました。
これまで障子の張替えなどしたことがないかたは、これを見れば、簡単に出来るようになりますので、ご参考になさってください^^。

まず、用意するものは、ホームセンターで買い求めた障子紙と、アイロン、カッター、ものさし、霧吹き、押しピン、雑巾です。
あっ、言い忘れました。障子紙を購入する時は、「のり付け」ではなく、「アイロン付け」を購入してくださいね。
resize5888.jpg

まず、障子を桟からはづし、作業がしやすいテーブル等の上に乗せます。
そして、障子紙が破れないように、ゆっくりとはがしていきます。
resize5881.jpg

はがした後の残り紙を、濡れた雑巾でふき取ります。このときはかなり根気が要ります。
キレイにふき取らないと、新しい紙が上手く付きません。
resize5884.jpg

ついでにサンも拭いて、骨組みをキレイにします。
resize5875.jpg

購入した障子紙を、ピンを使ってコーナーを決めて障子に乗せていきます。このとき、左右のゆがみが出ないように注意が必要です。
resize5886.jpg

四隅が決まったら、コーナーから順番に障子紙にアイロンを当てていきます。
アイロン当てが終わったら、定規をあててカッターで余分を切り取ります。
resize5879.jpg

キレイにアイロンがかけられたはずなのに、どうしても最後にシワが出来てしまいます。
その場合は、霧ふきで少なめに紙に湿り気を与えると、自然とシワが消えて張りがでます。
resize5887.jpg

張替えが出来上がったら、桟に入れて完成です。
まだすこしシワが残っていますが、すぐに消えました。
4枚の障子の張替えで、掛かった時間は、約2時間半でした^^。
resize5891.jpg

これで、正月準備のひとつが終わりました・・(やれやれ・・)。

大津ジャズフェスタ2009

◎2010年ジャズフェスタはこちらです。

10月31日・11月1日の両日、大津では初めての試みである「大津ジャズフェステバル」が開催されました。
ジャズフェスタといえば、神戸が知れ渡っていますが、大津でも開催されたらいいのになァ。。と希望していたので、早速飛びついて見に行きました。
前日の31日(土)はまずまずのお天気でしたが都合が悪く、行ったのは日曜日。
しかし低気圧の影響で午後から生憎の雨。各演奏会場は室内に変更しての開催となりました。
私が行ったのは、勤労福祉会館体育館。ビックバンドジャズが好きで、ここで演奏があると聞いたからです。
中でも、「BBJO」の演奏は、グレンミラーを主とした演奏で、体育館という音響最悪のコンデションの中、演奏スタイルも洗練され、なんと言っても前列のサックスが7本!。女性ボーカルあり、ソロありで、圧巻のスケールでの白熱した楽しい演奏でした。
こんなすばらしいジャズバンドが滋賀にあるとは、知りませんでした!。

室内照明が悪くて思う写真がうまく撮れませんでしたが、演奏中の「BBJO」を少しご紹介いたします。
resize15935.jpg

resize15932.jpg

resize15938.jpg

resize15942.jpg

resize15941.jpg

resize15931.jpg

resize15940.jpg

反省;;
室内光線が悪く、動きのあるボーカルの女性をキレイに撮れませんでした。ボーカルの方、ごめんなさい(ペコリ)。
今度また機会を戴いて、撮影チャレンジします。

大津祭(2009)

今年も大津祭がやってきました。毎年撮っている割には、なかなか思ったように雰囲気を切り取ることが出来ません。今年はどうでしょうか。

御前9時。天孫神社に勢ぞろいした13基の山は、町内の練り歩きに出発です。
resize4013.jpg

天孫神社のくじ改め。今回、初めて見ることが出来ました。
resize4048.jpg

氏子代表の方。大変だそうです。
resize4035.jpg

辻々に立てられた大麻(おおぬさ)。ここでからくりを奉納します。
resize4131.jpg

老舗の造り酒屋も、今日は忙しいようです。
resize4066.jpg

大津祭記念祝い酒。ちまきとタオル付き。結構なお値段かも^^。
resize4065.jpg

丸屋町商店街に入ってきました。シャッター商店街にならないようにと、最近は町おこしが盛んです。
resize4128.jpg

二階の窓から観覧です。ちまきが投げられました。
resize4123.jpg

山を巡行させるためには、下支えの方々の力がなくてはなりません。
resize4070.jpg

子どもたちが笛・かね・太鼓でで鳴らすお囃子は、13基の山すべて、違ったものです。
resize4125.jpg

表どおりでは、商店街へ巡行待ちの山の列。電車がすれすれに行きかいます。
resize4092.jpg

午前の巡行が終わって、そぞろお昼の時間になった町の様子。
resize4061.jpg

午後の巡行を待つ、氏子の民家。
resize4058.jpg

まだまだありますが、ひとまずこの辺で終わります。もっと見たい方は来年、是非お越しください(笑)。












プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。