美味し・秋!

味覚の秋・食欲の秋。
暑かった夏も終わり、朝夕が涼しく感じてきましたこの頃、里山では食欲を誘うように、収穫を迎えています。

嫁に食わすな!。。の言い伝えのある秋なすび。ほんとに美味しそうです。
resize3662.jpg

フルーツの女王。雄雌があり、うまく育てられないのですが・・。
resize3623.jpg

あと1週間もすると、全部はじけるかも!。
resize3617.jpg

富有柿の収穫はもうすこし先か・・。
resize14938.jpg

そのネバリ気が体にいいと、最近見直された・・・。
resize15406.jpg

稲の刈り取りが終わったあぜ道では、彼岸花が満開でした。しかし、これは食べられませんよん^^。
resize15387.jpg

鉄チャン・桂川駅で撮る!

JR京都線に今春、桂川駅が開業した。西大路・向日町間の距離が長いこと、急速な宅地開発が進んで人口が急激に増加したこと・・などが、新駅の開業理由だが、ここは京都貨物コンテナヤードと、向日町電車区の中間に位置するため、数多くの電車・機関車を見ることができる。
特に複々線の京都線は、別名・特急街道。平均、15分に1本の割で、特急列車が走り抜ける。上下線を含めると、10分に1本は、特急列車だ。
この日は、午前10時半ごろから約1時間半の撮影でした。

向日町電車区から、貨物コンテナヤードへ回送される電気機関車・EF-66。塗装が新しいのは、再塗装か。
resize3456.jpg

485系交直両用電車、特急「雷鳥」。山科分岐で湖西線に入り、一路北陸金沢を目指す。
この雄姿が見られるのも、あとわずかの期間となった。
resize3468.jpg

関西空港からの乗客を乗せて京都まで走る、特急「はるか」。空港利用者の減少で、苦戦を強いられているようだ。
resize3453.jpg

特急列車のスキマを縫って走る、24両の長大貨物列車「EF66」。かなり走りこんだようで、年季が入った風体だ。
resize3482.jpg

北陸特急、683系「サンダーバード」。複々線の外側線を130Kmのハイスピードで駆け抜ける。
resize3459.jpg

京都から山陰・鳥取まで往復する第三セクターのジーゼル特急「智頭急行・H7000系」。
この列車には、まだ乗ったことがない。
resize3474.jpg

特急に比べても、そのスピードと乗り心地には遜色はないが、あくまで通勤電車。
120Kmオーバーで駆け抜ける223系。
resize3471.jpg

京都駅30番ホームから、関西空港へ向かう特急「はるか」。
京都駅からしばらくは貨物線を走り、桂川駅手前で京都線をまたぎ、新快速電車とタイミングを合わしながら、大阪方面行き外側線路に入ります。まさに、過密ダイヤ!。
resize3447.jpg

複々線の内側線は、主に各駅停車の電車専用。223系や、681系の試作モデルとして作られた221系電車。
resize3462.jpg

最近の各駅停車電車はもっぱら新型「207系」だ。乗降案内に、液晶TVが車内の天井に3台取り付けられている改良型も多くなってきた。関西の鉄道も少しは垢抜けたか。
resize3441.jpg

京都から紀伊半島をぐるっと回り、新宮まで走る特急「くろしお・オーシャンアロー」。
紀勢線は単線区間で、山と海のわずかな間をクネクネと走るので急カーブの連続。そのため、この列車は振り子技術を取り入れて、カーブでもスピードを落とさないで走れるようになっている、いわゆる「振り子電車」だ。
resize3470.jpg

京都駅から向日町電車区へ回送中の113系(かぼちゃ電車)。めっきりと少なくなってきた。
resize3480.jpg

同じく、回送中の117系。かっては近郊型通勤電車の花形だったのが。。
resize3469.jpg

685系「サンダーバード」貫通型。先の国鉄色の「雷鳥」は、この形式の7000番台と交代になる。
resize3483.jpg

最後は、やはり機関車。EF66-111。京都貨物コンテナヤードへ入るらしく、外側線をゆっくりと進んでいる。
resize3477.jpg

最後まで飽きずにご覧いただきまして、ありがとうございました^^。




初秋の草花

去り行く夏から初秋にかけての草花をスケッチしました。
<草津水生植物公園・水の森 9.9>

がま
resize15278.jpg

おみなえし
resize15312.jpg

シュウメイ菊
resize15317.jpg

すすき
resize15295.jpg

なでしこ
resize15304.jpg

はぎ
resize15289.jpg




刈入れ始まる

稲作の今年の出来は、平年並みとか。「冷夏の影響で心配でしたが、まあまあです・・」。
9月に入った最初の土曜日。稲刈りに急にあわただしくなってた様子を、スケッチしました。

稲の出来具合を見ながら、草刈もしないと。。。
resize15033.jpg

ここは、もう刈り取っていいでしょう^^。
resize14998.jpg

早場米(こしひかり)などは、すでに刈り取られている田もありますが、コンバインも一斉に繰り出しているところです。
resize14958.jpg

夏の終わりを告げるように、咲き誇っています・・。
resize14900.jpg

気の早い柿の実が、赤くなりかけていました。
resize14938.jpg

キレイに刈れました^^。
resize14892.jpg


プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ