名古屋弁

名古屋市内の大須観音を中心に広がる、有名商店街を散策しました。
古い町並みの商店街の中に、若者向きファッション店や、フード、青果、老舗、骨董などが狭いアーケードの中の両側にびっしりと約500m?くらい。
そのなかで、アーケードからつるされた、舌をかみそうな名古屋弁の紹介幕を紹介(笑)。

商店街の入り口。すごい人だかり。
resize12234.jpg

resize12235.jpg

resize12239.jpg

resize12241.jpg

resize12242.jpg

スポンサーサイト

石山寺のヒガンザクラ

3月15日(日)、春の日差しが暖かくなったこの日、月に一度地域の人だけに門を開放する日を利用して、花を愛でに参詣した。おりしも、南面に植えられたヒガンザクラは満開。
このヒガンザクラは、85年に起こった日航ジャンボ機墜落事故で妹さんを亡くされた石山寺副座主が、お母さまから届けられた犠牲者と同じ数、520本の苗木を3年がかりで植えられたものです。

resize0292.jpg

めじろもやってきました。
resize0283.jpg

石山寺ゆかりの、紫式部像。
resize0248.jpg

resize0303.jpg

resize0301.jpg



近所で見かけた野鳥

1月から3月にかけて、我が家の近くで見かけた野鳥を集めました。

しじゅうから
resize11992.jpg

ひよどり
resize11958.jpg

やまがら
resize11947.jpg

えなが
resize11993.jpg

すずめ
resize11951.jpg

こげら
resize11865.jpg

めじろ
resize11893.jpg

電気機関車

JR電気機関車を撮りました。旧国鉄時代から製造後すでに30年以上経過した機関車も、補修をしながらまだまだ現役で頑張っています。
JRになってから新たに製造された機関車もありますがやはり、年季の入った機関車が24両の長大貨物を引いて走る姿は、圧巻です。

【EF200-10】
JRになってからの製造で、最強力機関車。パワーがありすぎて、この機関車が走ると、電圧が下がり、付近を走る電車のパワーが落ちる。
resize11917.jpg

【EF65-1118】
寝台特急を引く、貫通型機関車。この日はなぜかヘッドマークが付いていないが・・。
resize11932.jpg

【EF81-453】
国鉄時代から最多量産されたJR東日本所属の直流電気機関車。おもに平坦な地域を走る。
resize11916.jpg

【EF66-・・・】
24両のコンテナ車をつないで瀬田川鉄橋を渡る。
resize11918.jpg

【EF66-7】
形式は古いが、なだまだ現役で活躍中。東海道・山陽を、高速道路の発展でトラックに奪われるのを取り戻すために開発された電気機関車で、時速100kの速度で走れる、強力高速機関車。
resize11930.jpg

【EF200-・・・】
山科駅を通過して、逢坂山トンネルに向う、16/1000の勾配をあがる。
resize11934.jpg




プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ