

ザゼン草

湖西、高島市今津地区に、饗庭野(あいばの)の伏線水が創り出した自然の傑作、ザゼン草の群生地があります。
平日の休みを利用して、見に行きました。
サトイモ科のこのめずらしい植物は、毎年2月下旬頃から3月にかけて、僧侶が座禅をしているように見える赤紫色の花が咲きます。
ここへ来たのは今日で2回目。前回は確か5年ほど前でした。時期が早すぎたのか、あまり咲いてはいなかったのに、今日は大変多くの花を見ることができました。
前日からの寒波で雪が積もり、雪の間から顔を出すザゼン草は、魅力的です。

<撮影・2月18日>
resize11819.jpg

resize11784.jpg

resize11822.jpg

resize11760.jpg

resize11762.jpg






春の気配

まだ2月の中旬だというのに3月末の陽気で、暖かい日が続きます。
石山寺へ、春を探しに行きました。

彼岸桜の葉芽が膨らんで来ました。
resize11645.jpg

南斜面に咲く満開の紅梅は、最高の被写体です。
resize11648.jpg

ぽかぽか陽気の中、おしゃべりに夢中のかってのギャル!。
resize11721.jpg

2008年、境内に再興された光堂(コウドウ)の白木がまぶしい。
resize11666.jpg

レンズとアングルを変えて撮る。
resize11719.jpg

ホオジロもひなたぼっこ?。
resize11726.jpg

白梅も咲き始めました。
resize11725.jpg

寒椿は、そろそろ終わりかな。。
resize11685.jpg





コハクチョウ

この季節、例年30羽以上のコハクチョウが、シベリアからやってきて羽を休める、草津川河口付近。
なぜか今年は、なかなかやってこない。
待つこと1か月半。ようやくやってきたが、数は少ない。今日は比較的多くて、それでも8羽と、例年から比べれば、激減。どうやら、近くで大掛かりな工事を行っているのが原因とか・・。
しばらく観察していると面白いもので、8羽がすべて同じグループかと思うとそうではないらしい。
結構縄張り意識が強い性格で、人口えさを与えても、入れてもらえないのが2羽いた。
<2月11日・午前8時~11時ごろ>

人口えさが与えられるのを見て、みんなに合図を送る?ボスらしい。
resize11552.jpg

この子とあと1羽は、なぜか単独行動が目立つ。餌場に近づくこともなく、遠巻きに眺めているだけ。
resize11559.jpg

この2羽はいつもペアを組んで、離れない。ツガイなのかも。
resize11565.jpg

食後の運動?。羽を広げるなら、前もって言ってくれよな・・。
resize11557.jpg

なに撮ってんだよ、おまえ!・・・って感じで、にらまれました^^。
resize11587.jpg


newレンズで、スイレン撮り

新しく望遠ズームを購入したので、ためし撮りを兼ねて、久々に、草津水の森・水生植物公園へ行った。
冬の平日のせいか、客は私以外に数人。
しかし、温室に入るとカメラを構えて熱心にスイレンを撮っている先客が2人。
真冬の、北風が吹き荒れる日のもかかわらず、〝すきやなァ~”。おっと、おいらもだった(笑)。
温室に入ったとたんに、湿気でカメラがびっしょり!。乾くまで待つこと15分。
やっと、撮り始めることができました。
<ED80-200 f2.8D new>
resize11291.jpg

resize11300.jpg

resize11309.jpg

resize11325.jpg

resize11297.jpg

resize11311.jpg

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

