雪の鞍馬街道、その1

家を出るときには晴れていたのに、西大津バイパスから滋賀と京都の県境・途中峠に向うあたりから、雪が降り出した。
京都・洛北、三千院で有名な大原の里を横切り、木野地区を通って鞍馬街道に入る。
鞍馬はいまもなお昼でも暗く、うっそうとした木々が生い茂った山で、平安の昔、牛若丸(義経)が天狗(比叡山のつわもの僧らしい)を相手に、厳しい修行をした場所として、あまりにも有名なところ。

貴船神社と分かれるあたりから、雪が舞いだした・・。
resize11188.jpg

鳥居から鞍馬までは、クルマで10分ほどなのに、アッと言うまにあたりは銀世界。
resize11175.jpg

強く吹雪くかと思いきや、小雪が舞い散るようになったり、気候はめまぐるしく変わる。
resize11167.jpg

鞍馬寺前に着いた。こんな雪の中でも、観光客が・・。resize11163.jpg

門前のおみやげ店も開店休業。しかし寒い!。
resize11173.jpg




びわ湖検定“3級合格”!

「びわ湖検定」とは、日本最大のびわ湖を中心に、滋賀についての知識を問い、地域の魅力を再発見し、多くの皆さんが各地を訪れていただくきっかけになることを目的に行う、検定試験です・・・・。

というふれ込みで、昨年秋に初めて開催されました。
2級、3級の試験があり、合計で2000人余りの人たちが受験しました。
試験内容は、テキストを購入して少し勉強した甲斐もあってか思ったよりも簡単だったので、この程度なら最初から2級を受験しておけば良かったかな。。と、反省してますが・・。
まあ、次は2級目指して頑張ることにします(笑)。

とにかく、3級合格で、先日実行委員会から合格証が送ってきましたので、まァ、いいっか。
resize11254.jpg

寒波襲来です!

今期初の大型寒気がびわ湖にもやってきました。
湖岸に立つと、比叡下ろしの冷たい西風が容赦なく吹き荒れています。
雪を抱いた比良山をバックに航行するミシガン。
resize11089.jpg

冷たい風を喜んでいるのは、ユリカモメだけ(笑)。
resize11128.jpg

雪景色見たさに湖西・高島市までクルマを飛ばしました。スタッドレスを履いてはいるが、もすでに4シーズン使っているから、雪道は気を付けないと・・・。
高島市・鹿ヶ瀬地区。すごい風と雪煙り!。
resize11095.jpg

30cmは積もっている・・。
resize11093.jpg

途中、北小松漁港にも立ち寄った。
resize11138.jpg

特急電車も、なかなかいい感じ^^。
resize11139.jpg

萩の浜では、こんな雪男が出現??(笑)
resize11103.jpg






10日恵比須

京都・祇園の南部にある恵比須神社に行ってきました。
小雪が舞う中、景気の回復を願って、たくさんの参詣者でにぎわっていました。

鳥居まで行くのに、大変。小雪が舞って来ました。
resize10992.jpg





続きを読む

あけましておめでとうございます

旧年中は、nakatakaよもよま紀行をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。
本年もつまらぬ写真などを掲載しながら、ボチボチとマイペースで更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

びわ湖の冬鳥・マガモです。
謹賀新年

手作りのお正月用盆栽です。
resize2300.jpg

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ