スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近江大橋交差点の今年のイルミ

近江大橋の三叉路交差点には、大きなケヤキがあります。
大津市では毎年年末、この大ケヤキを利用した大イルミネーションが飾られ、ドライバーの目を楽しませています。
カメラ機能を色々使って遊びました。

普通に撮りました。
<ss30、Fオート、三脚>
resize10746.jpg

多重露出機能を使って、最初はズームアップ、2枚目は右にずらしてズームダウンで撮ってみました。
<ss30、Fオート、、多重露出、三脚>
resize10749.jpg

今度は多重露出機能を使って、同じ大きさで左右に並べて撮ってみました。
resize10748.jpg


スポンサーサイト

高いところから再発見!

ウチの裏には、岩間山という標高約600m程度の里山があります。
山頂には、岩間寺という古刹観音霊場があり、たくさんの参詣者で毎日賑わっています。
その傍らに、奥宮神社が奉られており、そこの展望台からは、びわ湖が一望できます。
そこから見た、びわ湖などの風景を紹介します。

奥宮神社の春のさくらは格別の参道ですが、いまは落ち葉の参道です。
resize10566.jpg

お正月の初詣客を迎える準備も、始まっていました。
resize10565.jpg

田上(タナカミ)盆地を挟んで、向かいのタナカミ山。新名神高速道路が出来ました。
resize10612.jpg

眼下には、住宅がびっしりと立ち並んでいます。いつの間にこんなに。。。。
resize10563.jpg

びわ湖(南湖)です。手前の大きな橋は、全長1,2kmの近江大橋。
大津・石山地区の大企業の煙突や、市街地が見えます。
resize10614.jpg

真ん中の白いビルは、ラホーレびわ湖。それから奥が、びわ湖(北湖)です。対岸は比良山系です。
びわ湖大橋は、左側のビル郡あたりに架かっています。残念ながら、手前の山陰で見えません。
風車のあるところは、スイレンで有名な「草津水の森」です。
この日はお天気が良く、遠くに白山も見えましたが、写りませんでした;;。
resize10615.jpg

近江冨士(ミカミ山)です。草津・守山・栗東市街を縫うようにして、新幹線が走っています。(列車は残念ながら、撮れませんでした・・・)
resize10607.jpg

手前に小高い山が2つ並んでいますが、奥の山が「石山寺」のある、石山伽藍山で、歴史的風致地区に指定されています。瀬田の唐橋は、見えませんでした。
手前の山の高速道路は、京滋バイパスです。
resize10605.jpg



初冬のびわ湖

12月に入って急に寒くなってきましたが、お天気はよく日中は暖かい日が続いています。
初冬のびわ湖の風景をスケッチしました。

草津市志那町Pから、烏丸半島を見てみました。
resize2172.jpg

対岸の比良連邦は、うっすらと霞みがかかっています。
resize2201.jpg

マガモのツガイでしょうか。
resize2221.jpg

カモ類の大群が、漁船の音に驚いたのか、一斉に飛び立ちました。その数は?千羽・・・。すごい迫力です!。遠くに見えるのは、びわ湖大橋。
resize2194.jpg

ヒヨドリの群れが、ピーピーと甲高い泣き声とともに、忙しくクスノキの実を食べています。
resize10516.jpg

ムクドリも見られました。
resize10519.jpg

帰路、家の近くの瀬田川でユリカモメと遊びました^^。
resize2264.jpg

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。