石山寺千日会・花火大会

石山寺千日会に合わせて、前を流れる瀬田川で花火大会がありました。
花火を撮るのは、フイルムカメラから30年以上ぶりです(;;)。
フイルムカメラの時は、露出計の精度は今ほど高くなかったので、三脚にカメラを取り付けて、f8、30秒(ウデ時計で)・・の固定で撮っていました。
いまは、デジカメはそのつど画像を確認できるし、枚数も気にすることがないので、どんどん撮れますね。便利な世の中になったもんだ(笑)

午前11時ごろから、台船に発射台を取り付ける作業が開始されました。
resize6380.jpg

夕闇が近づいて、見物の人たちも大勢になってきました。
カメラは、D80に最初は魚眼レンズ(トキナー ATX107)、ニコンAF-s28-135です。
resize6403.jpg

いよいよ始まりました。フォーカスは手動、絞り8~16、SS4秒から16秒でいろいろ試してみました。
resize6406.jpg

これからは、花火の写真が続きます・・・。飽きずに見てください^^。
resize6413.jpg

resize6422.jpg

resize6430.jpg

resize6432.jpg

resize6434.jpg

resize6436.jpg

広角で、シャッター間にズームを回しました。
resize6446.jpg

広角から少し望遠側に多重露出です。
resize6465.jpg

少し望遠側にして、シャッター間にズームを回しました。
resize6468.jpg

フイナーレの連発打ち上げです。これが一番ムツカシイでした^^。
resize6479.jpg












プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ