

久しぶりの煮付け料理に挑戦!

おいしそうないわしが安く売っていた。煮付けにしようと思い、買って帰った。
早速、煮付けに挑戦。どうなることやら・・・・・・・^^。
resize1239.jpg


水200ccぐらいにだしのもとを入れて、沸かします。
あらかじめさばいておいたいわしを入れ、しょうゆ、くろ砂糖、しょうが4~5片を入れて、中火で煮ます。
(水が少し多めだったかも。。。)
resize1244.jpg


途中、味を見ながら、酒を多めに入れます。飲みたいのをがまんして^^。
(ここでみりんを入れるかどうか、思案中??)
resize1245.jpg


途中、のどが渇いたので、ちょっといっぱい!。
resize1247.jpg


とろ火で煮詰めて約30分後、ようやく出来上がりました。
途中、箸でさわったせいか、かたちが少し崩れてしまいました。ちょっと薄味ですが、さあぁ、食べよおおっと(福福笑)。
resize1251.jpg

厄払い

節分の日に、京都・八坂神社へお払いを受けに行ってきました。
昨年暮れから体調がすぐれなかった家族の今年のお払いを兼ねて・・。
さすが広い八坂さんの境内には、幾対の狛犬さんがお守りされているのかわかりませんが、
石段下からの西門の狛犬さんを、とりあえず写してみました。

石段下、向かって右側の「あ」です。
resize2315.jpg


石段下向かって左側の「ん」。
resize2314.jpg


門をくぐって右側の「あ」のこまさん。
resize2313.jpg


門をくぐって左側の「ん」のこまさん。色々と表情がありますねぇ。
resize2309.jpg

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

