

さるすべりの剪定

毎年8月初旬から9月末までの長い間咲いてくれるさるすべり。
木肌がつるつるせていて美しく、サルとしても木登りが難しいので、“さるすべり”の名がついたとか。
来年夏にまた美しい花を付けさせるため、先日の暖かい日に、今年延びた枝をすべて切り落としました。木にとっては痛いかも知れないけど、その代わり寒肥をたくさんあげましたからね。

resize0687.jpg


今年の夏は虫にやられてはあまり沢山咲いてくれなかったけど、来年はおととしのように咲いてくらはい^^。(おととしのさるすべり)
resize0780.jpg

師走の京都散策

清水寺。
今年は、食の安全が失われた年だった。年金問題も解せず。
こんな世相に、管長は怒りの「偽」文字で参拝者に訴えた。
resize0309.jpg


金閣寺。
朝晩めっきり冷え込む、京都北山。快晴の空にまぶしく輝く金閣の姿をひと目見ようと、開門と同時に大勢の観光客でにぎわっていた。
resize0524.jpg


竜安寺・石庭。
白砂に浮かぶ石に向かって、この一年のざんげを無の心で・・・・。
resize0310.jpg

湖東三山・天台宗金剛輪寺

11月の連休が終わったあと、湖東地区の紅葉の名所である湖東三山のひとつ・金剛輪寺へ行ってきました。
連休明けというのに、紅葉狩りにたくさんの観光客で賑わっていました。
resize0324.jpg


細い石段を登ること約15分、やっと境内へ到着。
resize0327.jpg


国宝・本堂。
金剛輪寺は、天平13年(742年)に開祖された歴史の寺。
源義経が、木曾義仲を討伐のおりにこの寺を訪れ、武運必勝を祈願しました。
resize0354.jpg


堂内には、秘仏本尊聖観音さまはじめ10体の重要文化財指定の仏像が安置。
resize0363.jpg


国宝・三重塔
天正元年(1573年)の信長の焼き討ちでは、からくも本堂と三重塔はその火を免れ、昭和53年に大修理をおえ、現在の華麗な姿となっています。
resize0351.jpg

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

