スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南禅寺かいわい

京都市東山区・南禅寺福西町・・
広大な敷地に、巨大な寺院がいくつも軒を連ねる京都でも有数の聖地で、人気の散策地です。

南禅寺門をくぐると、そこからは俗界からの別れ。
しかし敷地が広大すぎて、京都の名だたる大寺院のほとんどがそうであるように、南禅寺境内も一部は生活道路となっている。
resize0169.jpg


南禅寺・三門。石川五右衛門がこの三門の楼上で京都の町を見て「絶景かな・・」と叫んだらしい。
resize0166.jpg


直径1m以上はある巨大な円柱柱18本を使って立っている門の巨大さに圧倒される。
resize0142.jpg


境内のすぐ脇には、琵琶湖からの水を引くために作られたレンガづくりの「疎水」が、いまもゆうゆうと水を流している。
resize0146.jpg


このレンガ作りの疎水は、その美しさから数々のドラマや映画のロケにも登場している。
resize0149.jpg


この地域には普段は非公開の有名寺院も多い。この、庭園は、金地院の枯山水庭園で、江戸時代の小堀遠州作。
resize0134.jpg





スポンサーサイト

流鏑馬

11月3日午後、近江神宮では400年の伝統を誇る鎌倉流流鏑馬の神事が、鳥居から約200mの参道で行われた。
鎌倉武士の衣装を着けた鎌倉流流鏑馬の会の人々が4頭の神馬に乗り、200mの直線を疾走しながら、3ヶ所の的に矢を打ち放します。
resize0116.jpg


残念!
resize0117.jpg


おみごと!
命中すると、大勢の観光客から「おぉぉ・・・!!」と言う声とともに、盛大な拍手が沸きます。
resize0118.jpg


これも命中!
resize0119.jpg


またまた命中!すごい迫力。
resize0120.jpg


矢が放たれた瞬間!
resize0121.jpg

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。