ウグイスを初撮り成功!

毎年早春になると、どこからやってくるのか近所のクスノキの大木にたぶん?ツガイで留まってさわやかな声でなき続けるウグイス君がいます。
3年ががりで、やっとその姿を撮ることができました!。

Rウグイス3,27 (11)












続きを読む

スポンサーサイト

トランスポーズ

最近のキーボードには必ずといってよいほどに標準装備となってしまった、トランスポーズ機能。
メーカーによって少し違うかもしれないが、半音階ごとに±5~6段階にキーを調節できる。
例えばトランスポーズをプラス2に設定すれば、鍵盤cのキーでDの音が出る。もちらん、鍵盤DもEになる。
この機能、Voの声の音程に合わせて演奏できるので便利だが、楽譜どおりに演奏しながら楽譜とは違うキーの音が出るのは、絶対音感の方には途惑う機能かも知れないと、今頃気がついた・・。

Rトランスポート (1)





続きを読む

ウオーキングコースで出会った鳥たち

週2~3回で約4kmの里山ウオーキング途中では、鉄塔もさることながら、小鳥たちにもよく出会います。
久しぶりの鳥撮りを兼ねたウオーキングをしようと、ここしばらく出番がなかったD300に300mmをつけていつものコースへ。
モズくん
R鳥撮り2,28 (21)モズ




続きを読む

オーディオアンプの修理・オンキョー A-817RX

長年使ってきたオーデイオアンプがこのところ不調だったので、昔とったキネズカで修理にトライ。
以前もボリュームにガリが出てきたので、接点復活財を購入して復活させましたが、今回は電圧安定回路に組み込まれているリレーの動作不安定が修理箇所です。リレーがつながらないと音はまったく出ません。
なにせ、購入してから30年以上経過のシロモノアンプ。当時としては7万円ほど出した私としては高価な買い物でした。
途中で一度メーカーのオーバーホールを受けていますが、その後は故障知らずでした。

故障状況;電源SWを入れてもサーボ回路が働いたことを示すサーボSWランプが点灯しません。
Rアンプの修理10,10 (40)






続きを読む

あちゃー、タイヤにクギが!

なんか最近、右前輪のタイヤの空気が減るのが気になっておりましたので、クギでも刺さっているのではないかとバンパーの下から覗いてみたら、案の定、刺さっていました。
「1日にほんのわずかづつの空気モレなので、2~3日に一回程度のエアーチェックでしばらくは大丈夫ですよ」とのスタンドのお兄さんの意見も聞きましたが、やはり気になるので一路デーラーまで、クギ抜きに行く羽目に・・。

Rタイヤクギ7,11 (5)






続きを読む

スピーカーコレクター?

我が家のリビングTV。チャンネル争いに負けるのはいつも私の方。
そこで最近はもっぱら私は隣の和室の32インチを・・。
しかし、デジタルTVになってからTVが薄くなった分、内蔵スピーカーも貧弱。音楽番組を優先して観る私にはTV自体のスピーカーではいまひとつ音響では満足できないので、2.1チャンネルの外付けスピーカーセットを購入した。

取り付けた結果、元のTVの音声とは桁違いのなかなかのhi-fiで、迫力ある音楽番組が楽しめるようになったのである・・。
resize1298.jpg


これに気をよくして・・・









続きを読む

納車2カ月が過ぎました~

ちょっとクセのあるアイドリングストップシステムにもようやく慣れて、カックンブレーキもなく違和感は感じなくなりました。
エンジン音を聞きながらのアクセルワークは、うまくあわせればけっこうキビキビと走れるようになりました。
JC08モードの燃費はデイズの場合30km/lリッターですが、私の日常チョイ乗りでは13km程度です。まぁこれはこんなもんかと思います。
ボデイカラーがブラックマイカ(P)で、これが手がかかるクセモノでした。一応ガラスコートを施工しておりますが、汚れが気になりだすと、洗わずにおれません(泣)。
しかし、装備は以前のクルマ以上の最新だし、内装はGoodだし、走行音も軽の割りには静かで乗り心地もいいので、買って正解かなぁ~・・と、自己満足のこの頃でごんす。

Rデイズとさくら (2)

デイズ・ドア内張り保護シート加工

乗り降りに注意していても、どうしても付けてしまうドア内張りへの靴つま先の摺り跡。
前車のランクスのときも気がつけばたくさん付いてしまっていたが、デイズでもやはり付けてしまう。
軽でも普通車でもドアの大きさなどはさほど変わらないので、足が長いので付くのかそれとも乗り降りの仕方に問題があるのか・・。
Rドア内張り保護 (2)







続きを読む

デイズ・初洗車

納車約2週間、初めての洗車です。
うわさでは聞いていましたが、ホント黒塗装車は汚れたら目立ちますねぇ~。今まで乗り継いだ8台のクルマは、白、シルバー、グレー系が多かったので、こんなに目立つとは・・(泣)。

Rデイズ洗車2,8 (4)






続きを読む

デイズ・燃費とエコドライブ度は?

デイズ納車から10日が経ちました。
普段は片道約2.5kmの職場への往復と近所のスーパーへの買い物の足がわりの使用で実走100km程度。クルマの計器版表示では、リッター15kmぐらいで、メーカー公表JC08モードリッター30kmにほど遠い数字。
本日が仕事休みだったので、プチ遠出をして、リッター燃費がどれくらい出るのか試してみた。

走行したのは、自宅ー名神京都東ー西大津バイパスー湖西道路ーびわ湖大橋ー湖周道路ー自宅の、いわゆる南湖一周約60km。
名神京都東ー西大津バイパスー湖西道路は信号なしでほぼ80km/時。湖周道路もスピードは60km程度と低いものの信号もなしで同じく。
スタッドレスタイヤにエアコンON、アイドリングストップ回数は6~7回程度でした。

まぁ、メーカー表示の7割いけば合格らしいので、こんなもんか~(笑)。
夏タイヤで、エアコンなしの好条件の季節なら、もっといい結果が出せるのかなぁ。
次は、満タン計測で、トライしてみます。

Rエコ運転2,13 (2)







続きを読む

デイズ・アイドリングストップの感想

デイズに乗ってほぼ1週間経ちました。
アイドリング・ストップ機能についての初歩的な感想です。

まだ遠乗りなどは全くしておらず、家と職場の片道約2kmと買い物に近場のスーパー程度ですが、その道のりにも信号などがいくつかあり、そのつどアイドリングストップ機能が働いてエンジンが止まるタイミングがあります。

デイズのアイドリングストップ機能。停車直前、時速13km以下になると車速を検知してまずエンジンが止まり、そのままブレーキを踏み続けて、クルマを完全ストップさせます。エンジンが止まっても電装部品はそのまま動き続けます。
しかし、私は(ほとんどの方がそうだと思いますが)止まる寸前にクルマがカックンと止まるのを防ぐためにブレーキをわずか心もちゆるめるのですが、そうするとセンサーがブレーキ踏力の減少を感知して、エンジンが再スタートしてしまうのです。
その時にエンジンスタートのチカラでクルマがわずかにガックンと前のめりしてしまいます。再度ブレーキを強く踏んで、5秒後にエンジンが再び停止します。
他社のアイドリングストップシステムはどうなのかわかりませんが、この微妙なブレーキタイミングに慣れるまでは苦労しそうです。エンジンスタート時の交差点などのダッシュのもたつきなどはないので、この点をなんとか改良してほしいものです。
いちおう、アイドリングストップ解除スイッチが付いているので、アイドリングシステムを解除すれば全く普通のクルマとして使用できるのですが・・・。

Rデイズ洗車2,8 (7)












続きを読む

納車

約13年ぶりクルマ買い替え。今日は納車日でした。
セールスから、2月3日が友引で佳き日です、この日にどうでしょうか・・と打診が。
私としてはそんなにゲンを担ぐ気はありませんでしたが、佳き日ならそれに越したことはないと・・。
で、来たのがこれです。
ニッサンデイズ・ハイウエースター。
Rデイズ納車2,3 (8)



続きを読む

クルマ買い替え

13年間、お世話になりました。よく頑張ってくれました。
平成14年式カローラランクス、シルバーM。走行92000Km、フル装備のクルマです。
通勤に、買い物に、実家帰りや遠くの親戚まわり、温泉めぐりやストレス解消の一人ドライブ、趣味の写真撮りなど・・、いろいろな場面で100%以上活躍してくれました。

大きなトラブルといえば、8年ほど前に大学生運転のスポーツカーに追突されて、後バンパーを交換したこと。一昨年にエアコンのコンプレッサーを交換したことぐらいです。

禁煙車で運転するのは私一人のワンオーナーカー、外装、内装ともにきれいなのに、過日の下取り査定では、25000円(泣)。
しかし、年数も年数なので、しゃーないか・・。
Rデイズ1,27 (12)




続きを読む

クルマいじり・その4 アンテナ取替え

Rアンテナ9,7 (23)

今度はアンテナゴム部分と土台のパッキンが劣化して見栄えが悪くなってきたアンテナの取替え。
応急処置でゴムのひび割れ部分には硬化シリコンを埋め込んであるが、アンテナの取り付け部分から雨水が漏れてくるのではとの心配が常に付きまとい、メーカーに取替えを見積もったら、屋根の内張りから外しての結構大変な作業になるとのことで、3万円~ぐらいと言われた・・。

しかしまぁ、12年もたつとこんなに劣化してくるものなのかと思いながら自分で交換を試みた。
当初はベンツ型の今流行のドルフィンアンテナの交換も考えたが、これは7~9千円と結構お高いし・・・。













続きを読む

クルマいじり・その3 BOSCHホーンの取替え

Rホーン取替8,29 (12)

前回のライセンスプレートの交換でフロントグリルのはずし方が判ったことで、今度はホーンの取替えにチャレンジ。
ホーンはヤフオクで手に入れたBOSCHの赤ホーン。落札したのは中古でしかも片方のホーンの先が少し欠けている代物。販売店では性能に異常ない現状渡しということでしたが、入札したのは私だけ。H/L2個セット480円で落札!(笑)。送料が800円だった~(爆)。

取り付けはいたって簡単。元の2個のホーンが付いていたステーと取付けネジをそのまま利用。一部欠けたホーンは見えないように下部側に取り付け。電源はトヨタ社は1本ずつ各ホーン専用にあるので、それも差し替えるだけ。アース線のみ自己配線です。もちろん、ホーン用リレーなんて不要です。

早速取り付けてみたところ、ちゃんとヨーロピアン風のいい音が鳴るではないかい!、これはウレシ(笑)。
ひとまず仮のアース線で仮付けし、その足でアース線を買いにカーショップへ。。






続きを読む

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ